船体識別番号 | ~オバタマリーナ~

~オバタマリーナ~

岡山県倉敷市を拠点にYAMAHA新艇・船外機・中古艇・中古船外機・ボート免許等々、マリン関係を扱うヤマハトラスト店です。
(株)オバタボートHP → https://www.obataboat.com

船体識別番号、ご存知ですか?!

船体の固有番号。

その名の通り、船体の同一性を確認するためにつけられた世界に1つの番号です。

船体識別番号についてはJCIのwebサイトを見ていただいたら詳しく載ってますので興味ある方はそちらをどうぞ♪

↓にリンクを貼っておきますグッ

 

 

ちなみにですが、私も以前ここで話したことがあるな~と思って調べてみたら・・

↓2015年3月びっくり9年も前!?のことでした笑笑

 

前にもお話ししましたが、この識別番号上差し

勝手に剥したり移動させてはいけません気づき

国土交通大臣(運輸局)からの許可書と命令書を貰って、決まった業者にシールを作ってもらう手続きをして、そして決まった業者に取り付けてもらう・・など何かと面倒なもやもや手続きがいるんですアセアセ

 

 

ところでその船体識別番号、どこにあるかご存知ですか?!

この場所についても「船尾又は船尾右側」と国際的に規格化されている様です(例外もあります)。

で最近の船(写真↓真ん中)はプレートに刻印されていますグッ

少し前の船(写真↓㊦)は船体に直接打刻されています。

特に注意が必要なのが写真↓㊤のタイプのものタラー

シールになっているので剥がれたり、字が薄れたりすることがあります。

ありますが、くれぐれもご自分で何かをしようと思われない様に気をつけて下さいね気づき

不安でしたら3年に1度ある船舶受検の際に検査員さんに相談しましょう!

 

 

さて↓昨日のO様の釣果ですキラキラ

釣れてます!!

image

テンヤでの釣果でしたチュー

 

ちなみに明日からはお天気下り坂予報ダウン

風も5m超えの予報が出ています・・

予報が変わることを祈ってますお願いお願い流れ星

 

 

by スタッフS