青い鳥 | タイでまったりな日々

タイでまったりな日々

昨年の4月からタイのバンコクに駐在。
夫、次男、犬との3人?暮らし。
アメリカ、ブラジルに続いて3か国目の海外生活を
ノンビリ、まったりと綴っていきます。

サワッディカー(こんにちは)!

 

日本はボチボチ梅雨の季節になりますね。

もう既に、梅雨入りしているところもあるけど雨

 

日本のおうち、心配だなー。

梅雨のあいだ、かびルンルンにやられやしないかと…。

靴箱の中とか、押し入れの隅っことかね。

 

大丈夫かなあアセアセ💦

 

 

今日の朝ごはん。

 

私だけ、相変わらずの温泉卵で。

他の2人は、目玉焼きです。

 

 

 

さて。

 

プロンポン駅を降りてすぐ、エムクオーティエ内にある

CALA DANCE STUDIO。

 

日替わりで、ラテンダンスやK-Popなど、色々な踊りを

学ぶことができるスタジオです。

 

 

 

そして、私が通っているのは、、、

もちろんビックリマーク

大人バレエクラスです音譜

 

1時間という限られた時間の中で、バーレッスンに

センターレッスン、そしてクールダウンのための

ストレッチまで、充実・モリモリの内容なんですよニコ

 

 

今は、ブルーバードの曲に合わせた簡単な踊りも

教えてもらっています。

 

 

ブルーバード=青い鳥、のこと。

といっても、チルチルミチルの青い鳥ではないですよ?

 

バレエ「眠れる森の美女」第三幕に登場する、

フロリナ王女と青い鳥のグランパドドゥのことです。

 

第三幕で、眠れる森の王女さま(=オーロラ姫)と

王子さまの結婚を祝って、おとぎ話の主人公たちが集まる

シーンがあって、そこでブルーバードとフロリナ王女

によるグランパドドゥが披露されます。

 

 

今回、私たちが踊る曲は、グランパドドゥの中の、

フロリナ王女のバリエーション(=ソロの踊り)の曲。

 

 

ちなみに、「ん?鳥と王女の踊り?」と思われるかも

しれませんが、青い鳥は、実は人間の王さまが

監禁された王女に会うために変身した姿なんだそうで。

お互いを想い合う2人のパドドゥ、というわけです。

 

いやあ、どこまでもロマンチックな話ですねえ音譜

書いていて、ちょっと気恥ずかしくなるくらいほっこり

 

そういえば、「王子さま」や「王女さま」に憧れたのは

何歳のころだったか…。

もはや、思い出すことすらできません💦

 

バレエって、そんな内容を世界規模で堂々とやるのだから、

たいした芸術よね。

 

何はともあれ、比較的簡単だといわれるフロリナ王女の

踊りをさらに先生がかんた~んにアレンジしてくださった

振りで踊ってるんですよ。

 

いやあ、楽しいですね~音譜音譜音譜

 

日本のバレエクラスでも、バリエーションのさらに簡単

アレンジ版をやれたら、楽しいだろうな~って思う。

 

やってくれないかな~~~

せんせ~~~~

 

と駄々をこねてみる。

でも、

「その前に、まずは基本でしょう!」

と言われてしまいそうですあせる

 

ハイ!

基本、頑張りまーす!!!!

 

 

バレエ、大好き💕

 


チューリップ黄おまけチューリップ赤

 

『足つぼゴロゴロマッサージ』に足を置いて寝転がる、

マリンさんラブラブ