ファミリーカーに乗れなかった日 | タイでまったりな日々

タイでまったりな日々

昨年の4月からタイのバンコクに駐在。
夫、次男、犬との3人?暮らし。
アメリカ、ブラジルに続いて3か国目の海外生活を
ノンビリ、まったりと綴っていきます。

サワッディカー(こんにちは)!

 

みなさま、ご無沙汰しております。

お変わりなくお過ごしですか?

 

私は、ここ2週間近く夏風邪(だよね?暑いよ!)で

ひっくり返っておりました💦

 

夏風邪?だけあって、しつっこいわーおーっ!

まだ、咳が残っているし。

病院に、3回も行っちゃったもん。

なんなら、点滴も打ってもらっちゃったもんね(ドヤ顔)!

 

体調が崩れると、とたんに出てくるホームシック

Oh,Japan!あなたが恋しいわー、帰りてぇーえーんえーんえーん

って、なっちゃったよ。

 

そんなこんなで、ブログ更新が滞ったという

長ーい、言い訳でしたにやり

 

 

それでですよ。

(まだこの話題、引っ張ります)

 

こりゃ病院に行って診てもらおうと思ったんだけどね、

その日はファミリーカーの予約日じゃなかったのですよ。

 

ファミリーカーの説明は、こちら↑

 

そんなときは、いままでは夫に連絡して

夫の社用車を借りて移動してたんだけど、、、

 

夫はちょうど、日本に出張中!!

 

海外あるある、かな?

例えば、夫が出張中に限って子供が夜中に

突然熱を出すとか、さ。

 

 

以前子供がまだ小さかった頃、アメリカで

「居てほしいって思うときに限って、夫って居ないんです

よね…」

と呟いたら、そこに居合わせた知り合いが一斉にサッと

私の方を振り返って、

「そうなのよっ、それそれ!」

「子供の入学式のときに、2回とも居なかったから

ひとりで式にでたわ」

「うちは、卒業式のときにも居なかった!」

と口々に騒ぎ始めたので、

うわ、みんな溜まってんな~、と思った記憶あります。

 

あ、話それました。

 

それで、いよいよ「こりゃ自力でタクシーを呼ぶしかない」

ってなったわけですよ。

歩いていけるとこじゃないし。。。

 

駐在2年目にして、初GRABタクシーアプリデビューですクラッカー

(遅すぎ💦)

 

ちなみにタイの奥サマ方は、みなさんGrab アプリを

縦横無尽に使いこなしていらっしゃる方が殆ど、

だと思いますほっこり

 

 

初心者の私は、おっかなびっくり、GRABアプリを

ダウンロードして。

できた。

 

配車をタップして。

支払いは現金でも出来るってあるし。

良かったあ~

Pay関連は使ってないもので💦

 

どうにかこうにか、近くにいる車を呼ぶことに成功ドキドキ

 

ところが、我が家は3棟あるアパートなので、タクシーが

どこに着いたかわからず…

 

A棟に常駐しているベルボーイさんにGrabの画面を見せて

「車、どこ?」

と助けを求めると、

「OK!」

と私の電話を取って、タイ語で車を誘導してくれました。

 

やっとこさっとこ車に乗り込んで

「これで病院に行ける~」

とホッとしたのも束の間、

 

「キャッシュで支払いできますよね?」

と運転手さんに確認すると、

「No」

と言われてしまったガーンビックリマーク

 

ええー、どうする?!…GOする?!

と呟いている場合ではないぞよ💦

 

そうだ、こういうときのために、クレジットカードを1枚、

支払い方法って項目のところに登録してたんだった…

カードは使えるって、言ってたよね?!

その間も車は目的地へ走る、走る。

 

でもこれ、もしこのカードは使えないって言われたら

私、どーなるの?警察行きか??

運転手に、現金ねじ込む??

そもそもカードで、どうやって支払うのよ?

支払い機みたいなのに差し込むとか??

 

ハイ、目的地、サミティベート病院に着きました~。

そして支払いは、、、

アプリ上で自動で清算されてたー笑い泣き笑い泣き

 

そりゃそうだよね。

アプリにわざわざクレジットカード登録したんだもんね。

でもさ、慌てんぼうで、アナログで、箱入りババァの

私にはミッションインポッシブルだったんすよ。

 

Grabアプリ、1回使えるとすっかり気が大きくなりまして。

 

次回は、アプリのFoodで、ピザを頼んでみよっかラブラブ

と次男と盛り上がったのでしたウインクウインクウインク

 

 

それでは日本のみなさま、良いGWをお過ごしくださいキラキラ