今年の冬に仕込んだお味噌が、なかなかの良い出来で、毎日何かと楽しんでいます。


{423F01D3-3E52-4917-BCE3-556F9B28766E}


生産者さんの顔が見える、国産特別栽培(塩撒き農法)の大豆


麹も特別なものらしい・・・(笑)すいません、良いもの、と記憶はあるのですが、


何せ半年以上前の情報で詳しいことは忘れてしまいました(*^。^*)


そして、韓国テピョンの塩田の塩。


塩田でゆっくり時間をかけて結晶化された、ミネラルたっぷりの非加熱塩。


材料はこれだけです。


生まれて初めてお味噌を仕込んだので、水加減が適当で(^^ゞ


そのお蔭で、お醤油も少し採れそうです



大豆は皆さんよくご存じの大豆イソフラボンが豊富で、


女性ホルモンににた働きをするほか、悪玉コレステロールを


減らして血管をしなやかに保ってくれるんだそう。


あ、女性ホルモンだからと言って、男性にもめちゃくちゃ関係ありますよ。


大豆の発酵食品で納豆に似た「テンペ」というものを毎日食べる、


インドネシアなどの国では、更年期障害になる女性がほとんど居ないそうです。


発酵食品として味噌や納豆を摂れば、腸内環境も整えてくれるなど


とてもありがたい食品です。


なので、味噌汁を作るとき、私は火を止めてからお味噌を溶き入れます。


そうすることで味噌酵母を熱で減らさずに摂れると思うからです。


みなさんも是非、やってみてください。



身体は毎日の食べたものでつくられます。


賢く情報を選んで、よい体をつくっていきましょう。