こんにちは!

福井県敦賀市のカーオーディオ 専門店マリノサウンドです!

土曜日はお天気も良くて朝からお客様のサウンドチューニングDAY❗️

昼間は福井市内から、兵庫県からや、夜になって地元のお客様となんやかんやと一日中サウンドチューニングしていたような気がする(笑)
当店でカーオーディオ買ってもらって施工させて頂いたら、ずーっとサウンドチューニングは何回でも無料❗️

でも、当店でサウンドチューニングした後自分でDIYして機材を弄ったり、他所で付けてきた人は いろいろ線引きが ややこしいので無料では無理ね!
チューニングお断りする事もあるから要注意❗️

あとは数日前に要予約!

急に言われても出来ませんよ!


さてさて、

先週の月曜日からお預かりしておりましたシビック セダンのスピーカー交換をいたしました👍🏻

ご依頼頂いたのはお値段以上のサウンドをお約束出来るモレル マキシモ ウルトラ602!

早速取り付けようと…

ガーン❗️😣


某メーカーさんのバッフルにスピーカー取り付けてあったのですが、取り付け方が悪くて水が回ってしまって腐ってしまっていました💦


軽くデッドニングの追加もメニューにあったのですが…

👎👎👎👎

ドア内部に普通のスポンジ系の物が貼ってありカビだらけ…😣


とにかく、カビだらけのスポンジの除去から。

ドア内部は完璧までに綺麗にしたかったのですが、時間に対する工賃が跳ね上がってしまうので、新しいデッドニングが施工出来る程度で止めてあります!←お客様と相談済み!


18mmのバーチ製のバッフルを製作し、防水加工。

更にモレル 専用のアルミバッフル(中古あったのでサービス!)を組み合わせて装着!

エリマキも巻きつけて完成!


ツイーターはピラーにカロッツェリアの物が付いていましたが、お客様の希望はダッシュボードの純正位置。

お客様がディーラーで新しいピラー買って来てくれたので入れ替えて復旧。

ツイーターが大きくてちょいと加工して取り付け!

写真撮り忘れ!😅


助手席下のチューンナップウーハーをトランクに移設。


ここまでで、お客様からご依頼頂いた作業はサウンドチューニング以外は全て完了❗️


ここで発覚したのが、オーディオ配線の…

なんて言うか、

本中華…    ギャグ古っ!



あのね、、

表現のしようがない。


簡単に言うと、

下手で幼稚なワイヤリング…😀

市内の他所の施工の悪口は言いたくないのですが、当店に入庫するオーディオ施工済みの車両の手直しの多さに呆れてアップしております。
カロッツェリア P-01のパワーアンプ部ですね。

解ります??


ギボシ端子にビニールテープ巻いてありますね⁉️

実はこれを施工した業者さん、ギボシのカバー部分を仕入れるのを忘れたのか、全てビニールテープで絶縁してあり、、
びっくりするのは布製ガムテープで絶縁してあるのもあります。。。

糊が滲み出てネタネタです😓


剥がしたら…

ザックリ切れています💦

因みに7年間ほど、ツイーターの左右が入れ替わって鳴らされておりました💦💦💦💦

納車の時にお客様に聞いたら、右から鳴るはずの音源が左側から聞こえ変やなーって思っていたとのことです。

私、「調整の時 気づかんのかい!バカヤロウ!💢」
と施工した業者さんの方向見ながら激怒しながら手直し作業しておりました🤬

私の激怒はお客様に対して失礼やろ!って言う意味です。

オーディオ舐めるなよ!って言う意味でもあります。


気を取り直して作業を進めます。

フロアは例のごとく穴だらけ。このお客様は2箇所穴空けが。
もう既に錆びています。。

また、スピーカー配線が何箇所も繋いであります。

計4箇所

これもまたギボシのスリーブが無いです。

ビニールテープ巻き仕様👎

しかも、こうやって端子部分が見えてしまっているのもあります。
電源ならショートして危険です。

ま、デッキ裏がそうなってましたが…😱


リヤスピーカーはこの様な接続法。

ビニールテープを剥がすと…
ネジネジ巻き付け手法!

もう呆れるしか ありませんね😥


結局この日は20時間以上作業し終わったのが朝の6時😓😓


では、


なぜ、手直しするか?


当店で買って貰ったスピーカーを活かすためです♬


音の入り口から出口まで ちゃんと施工する事により、より良いサウンドになるからです♬

より良いサウンドになったらどうなん⁉️て

当然、お客様が喜びますやん!

お客様に喜んでいただけたら、次回のシステムアップやお友達も紹介してくれますやん!



じゃ、なんで施工不良アップするの⁉️

これはね、ちゃんと理解してほしい。

過去10年間くらいの間に田舎の敦賀でオーディオ始めて、辞めちゃった人って 冗談なくたくさん居るわけ。

某業者さんか一番 解っていると思う。


辞めた方に理由を聞いたら、低音スカスカの純正以下のサウンドしか鳴らなかった。とか、
上記の画像の様によく見たら幼稚な配線作業や電気的に?な施工しかされてなかったのでお金掛けても満足度が薄いと思いオーディオ辞めた。
との事です。

納得❗️
お客様の声は大切ですね!

と、言うことで3年前から商売を始めた後発のカーオーディオショップの当店に対しても、大金使って失敗したと思っている人達からしたら同じイメージ持っているとの事でした。

後発の当店からしたら大変迷惑な話ですよね?!

当店では物を売るというより「音を売っている」という営業方針♬



だから、施工不良の手直しとかを時々アップしている訳ですよ!


当店ではそんな施工しませんよー!というメッセージです。

因みに当店はもっともっと綺麗な施工してますよ♬

施工は、全て音に出ます。

オーディオは、Instagramじゃないのだから見た目の写真の綺麗さに惑わされない事です。大事なのは中身♬

家建てる時、なんぼ良い材料を使っても、大工さんの腕が悪かったらどうでしょう??理解出来ますよね?

いくら腕の良い大工さんでも、真心込めて建築しなかったらどうでしょう??理解出来ますよね?

えっ?私?

とうぜん
理解してます♬


といった具合に2日施工の筈が4日も掛かってしまったという物語でした😀

因みにシビックが入庫中に来てくれたお客様たちは「シビック」の事をなぜか「シビップ」と言うのですよ!?!?

お客様も見てますね!
🤣🤣🤣🤣🤣🤣

流石です!
影響力ありすぎ!

確かに私も「シビップ」と言いましたとです♬


P01を半日ゴリゴリに追い込んでサウンドチューニングしたので音質も激変!

シビック セダンのお客様M様も大変喜んで頂きました❗️

大好きなドレイクでノリノリ♬
「あり得んくらい低音出るわー!」が第一声❗️
配線直したからですよ!


今度お金貯まったらトランクのサブウーハー載せ替えのご依頼を頂けそうです♬


ここ1ヶ月ほど大量にたまってる施工車両のブログ、いつアップしよう?

悩む…

ま、いっか😅


では!