リアルタイムで聴きました。

今日のTBSラジオ『伊集院光とらじおと』。

10時台のゲストコーナー。

今日のゲストは、映画監督の木村大作さん。


伊集院さんとのトーク。

先ずは、木村監督の作品に対する思い、日本映画、時代劇についてトーク。

来月28日公開『散り椿』で主演を務めた岡田准一さんについてのお話。

ジャニーズ、V6での活動がアクションや殺陣に活かされてるとの事。

伊集院さん、火曜アシスタントの竹内さんは、試写した感想をトーク。

黒澤 明監督のもとで下積みをした木村監督。

三船敏郎さん、高倉 健さんのお話をたっぷりしてくれました。

木村監督の拘り、出演者とスタッフの手書きによるスタッフロールも魅力的との事。

出演者のみならずスタッフや裏方にも岡田准一さんの名前が!

岡田さんは、元々から裏方などの仕事にも尽力してるとの事。

木村監督は、「岡田准一を殺陣師として呼びたい」との事。

今作で岡田さんも木村監督の傍らで映像チェックやカメラワークを確認。

木村監督、岡田さんを高く評価。

木村監督が率いる「木村組」のお話をたっぷりトーク。

俳優・緒形直人さん、女優・黒木 華さんのお話もしてくれました。

木村監督は、女優・富司純子さんを絶賛。

日本人と時代劇、葉隠れについてトーク。


コーナー終盤は、映画『散り椿』のお知らせ。
来月28日(金)全国公開!

映画撮影時の秘話、エピソードなどをトーク。

木村監督の拘りある撮影技法、雪をリアルに魅せる方法などもお話。

脚本担当・小泉尭史さん、音楽担当・加古 隆さんについてもトーク。


明日のゲストは、漫画家のとり・みきさん。
楽しみです。