金瓜石勸濟堂の巨大な関羽像【台湾】 | 心が美しく健康になる! 女性経営者のための琉球風水空間プロデゥース術

心が美しく健康になる! 女性経営者のための琉球風水空間プロデゥース術

自宅をオフィスの空間の氣の流れの整え方を身に着けたい女性経営者の皆様へ。科学的根拠に基づいた風水理論で、知性と人格を磨き、あなたの美的センスを生かした、自然と調和する心地よい空間づくりをお手伝いします。

女性経営者のための風水空間プロデゥーサー、横川明子です。

 

台北からのショートトリップで、金瓜山(ジングアーシー)へ行ってきました。

 

19世紀に金鉱が発掘され、ゴールドラッシュで栄えた街ですが、金鉱が尽きたことによって、人口は次第に減り、現在は、自然豊かな景色を静かに楽しめる場所となっています。

 

ここで、一番に訪れたのは、東南アジアで最大の純銅製関羽像。高さ10.5メートル、重さ25トンの関羽像が鎮座している金瓜石勸濟堂(グアンジータン)。

 

あまりの大きさに、驚きました。

 

 

正面からそのスケールの大きさをグルっと見てみましょう。

 

 

正面の門から。

 

 

後ろから。

 

 

左斜め横から。

 

天然の四神相応の中心に鎮座しています。

 

勸濟堂の創建は、1896年。築120年程の比較的新しいものです。

清朝最後の風水石城である台北城壁が完成したのが、1884年ですから、

台北城の東側を守護する廟として、計画されたのでしょうか。

 

関羽像は、東を背に、西を向いているので、正確な方位測り、地図で確認したわけではないですが、台北を見守るような方向だと思います。

 

 

こちらが正面の門。右側には龍、左側には虎が描かれています。

 

 

正面の門の前、朱雀にあたる場所です。

 

 

廟の中心には龍の水場。本尊の関羽の目の前に、この池があります。

 

 

廟の前にある関羽像です。関羽は、皇帝にはなりませんでしたが、一国のトップに立つことはありませんでした。

 

しかし、劉備に対して忠義を尽くしたその生き様が、1800年にもわたり信仰されている姿をみると、何を得たかより、どう生きるかということの重要さを痛感します。