2023年2月11日(祝、土)

子ども食堂 ほっこり

7周年 大感謝祭

の中で 演劇をするから

その主役を用意している

と 昨年8月6日、7日にあった

平和劇出演に導いていただいた

森 隆監督から

昨秋 声かけいただいていた


 北海道から2年前に唐津市に移住された方の制作
今年に入り 毎日曜日の夜 
数時間 発声練習や稽古が続いた



上演当日は 
健康福祉センター あごら
に9時半集合❗


すでに 食堂の厨房では
多く九大生中心に学生たちが参加し
調理が始まっている


向かいの大広間では
初めて演者の全員が揃い
今朝が初参加となる大学生も加わり
場当たりやリハーサルをする


舞台をつくると予想外に狭く
動きを変えると 監督から
指示が出される場面もあった

子ども食堂もオープン



正午 食堂で出されるランチを 
みんなで いただいた


すごい豪華版で ビックリ👀

これだけ食材を提供していただけて
ありがたいことだ🙇


食後 もう一度リハーサルする予定が
入口付近に開場待つ お客さんが増え
客席に入りはじめてしまい
できないまま 感謝祭が13時スタートした😅

まず、オカリナコンサート


続いて
子ども食堂 ほっこり
の説明と表彰式を
笹渕代表が出て進められた


そして 14時 
ほっこり劇団
による
水戸黄門コメディ劇
が開演

森監督からの あいさつがあった後
水戸黄門の唄を歌っていただいた


観客席後方から
黄門役のマッキー、助さん格さんと
入場するシーンからだ

「昨年のクリスマスは
 いかがでしたかな?」
と黄門さまが観客に問いかけ
「彼女いないんですよお」
「クリスマスボッチだったんですねえ」
との やり取りでスタート❗


八兵衛のラーメン🍜屋での無銭飲食と

海鮮問屋 吉田屋と悪代官が

釜飯屋の久作から 釜飯レシピを

強奪するという

筑前の旅の珍道中

という劇だ‼️



後半 客席巻き込んでのシーンでは
観客の子どもが思った以上に
たくさん参加してくれたことと
「悪い人たちをピコピコハンマーで
 ピコピコしましょう❗」
とハンマーを渡すと


自分の頭を叩く子どもたち

加えて 子どもたちが
舞台上の悪代官に投げつけた
折り紙手裏剣を


演者で拾い集める予定が
子どもが舞台に上がってきて
拾ってくれる
という予想外の展開に
台詞が すっ飛ぶ始末


しかし、みなさん
本番に合わせて仕上げて
特に 格さん役の小学3年の桜子ちゃん


台詞ばっちり覚えて来ており
感心するし驚きもした

ヒデじぃ吉田屋と森監督悪代官の
やり取り場面は見応えがあった


その迫真の演技をするだけでなく
面白おかしくのストーリーを
考えた 森監督にも
素晴らしい才能があることに
驚かされる

20分あまりの劇が終了後は
3組の のど自慢大会だ

自宅マンションの管理人の
ケンちゃんが ご夫婦で
民謡も披露した


最後は 黄門劇で お銀役
KEIKOさん率いる
いと愛♥️ガールズによる
昭和歌謡ショーだ


「あれーっ、お客さん
 少なくなっとーと❗」
と あいさつで発していたが
なんと この日のために
大分からマイクロバスで
22名の方が来られたが
15時に帰路についたからのようだ

キャンディーズやピンクレディー
などのヒット曲のメドレー❗

アンコールの
[瀬戸の花嫁]
で締めくくった

みなさん すごい得意技があり
その結集だよね‼️

16時 閉会し 会場を清掃、片付け
笹渕代表から
計80数名の観客に来ていただき
子ども食堂含め 162名が参加
と報告があった

完璧とはいかなかったが
充実感と疲労感でいっぱいになった


毎朝 一緒にMaxValu駐車場を
掃除しているスタッフさんも
観に来てくれて
花束💐をいただき
本当に うれしかった


このような機会をいただいた
すべてにありがとう☺️
マッキー三世