最終日は アハハゆっくり


青7時 ごはんみそ汁  


8時 バス出発


30分ほどで 麦生にある♪


  千尋の滝

に 到着haha_b
マリン歯科スタッフのひとりごと
 

遠目から 見るたきだけど 美しい


滝上段 20m  下段 60mの2段になっている

右手には スラブ状の 一枚ガーン

リポビタンDの ロケ地


P横から はいる 高台からは たきと その反対には 太平洋海
マリン歯科スタッフのひとりごと

ただ また 雨


ここで さとうきびジュースジュース飲んだ  あまーい


段々 太陽出てきて きれいな川べりに バスを停めてくれて

バックには 山容が すごく かっこいいと 見ほれた

モッチョム岳  940m が そびえたつ
マリン歯科スタッフのひとりごと


続いて 中間のガジュマル


この奥の家に出入りできるように校門のように 切り取られている眼鏡


NHK朝の 番組 「まんてん」のロケ地 

ここからは 夏サン太郎 あちーよお

バスの 運転さん いろんな話しをしてくれて


屋久島 周囲 132キロ   人口 14000人  そのうち1割が移住者

      生息する哺乳類は 6種類のみ{さる、鹿、いたち、ねずみ、もぐら、こうもり}

      縄文杉 訪問者 昨年 一昨年9万人 3年前 6万人

      花崗岩の島 100年で 1m 隆起し87cm 侵食する

      年間降水量 平地 4000ミリ  山地 10000ミリも

      最高地では 旭川と同じ 平均気温


1015分 こりゃまた大迫力のたき
マリン歯科スタッフのひとりごと

    大川の滝


マリン歯科スタッフのひとりごと

ここは 滝つぼドシャーがすぐ近くに 見えるところまで 行けた太陽

そして また安房に 戻っていったのだが 運転さんの予想通り雨

が 途中から 雨靴降り始め だんだんase ひどくなったごめんん
マリン歯科スタッフのひとりごと
   宿泊した ホテル屋久島山荘

   カメラするのに 徐行してくれた


(^ー^)。買い物し 正午過ぎ やきにく?焼肉ランチ



1時半  舵安房港

から トッピー号ふね出港
マリン歯科スタッフのひとりごと

マリン歯科スタッフのひとりごと
   むこうに 平べったい 種子島が

舵鹿児島港には 3_Yl時半 到着


添乗員 篤さん 34歳 独身に聞いた


   添乗員になって 14年 

   はじめは 普通に観光地をまわる ツアーガイドをしていたが

   精神的に ダメージ受けて 気分変えに、山旅ツアーの富士山、

   木曽駒ケ岳のガイドをし 蘇ったらしい

   普通のツアー客は 要望が多岐にわたるが 登山客は シンプル

   天気に左右されたり 思い通りにならないことが わかっている

   とにかく、歩ければいい

   自分に合う お客さんのお世話をしていくことが いい仕事に

   繋がるという

   これは 私にも言える

   今は 不特定多数の方の診療に あたっている

   しかし、本当に いい仕事をしていくには 私がスムーズにもって

   いるものを 発揮出来る方 波長の合う方、私の 目指している

   ものと 目の前の方の 期待していることが 合致していることだと

   再認識させられた

   本当の サービスとは 万人に受け入れられるものでは ないんだ



4_Gr


   城山公園


鹿児島の街並みが 一望できたが 桜島は てっぺんがくもりのなかクスン


マリン歯科スタッフのひとりごと

国内最後の 内戦パンチ 西南戦争の爪あとフンも 町の一角に残っていた


このパワーはどこから くるんだろうびっくり
マリン歯科スタッフのひとりごと


そして、 鹿児島空港にはデジタル FIVE50分 到着

青740分 離陸

羽田に 925分 着陸


今回も 雨の中の 登山、sunての 美しい木漏れ日木漏れ日や 山②山の姿

人との スマイル触れ合い  本当に 感謝のキモチよかった  感感謝感感謝

妻にも 感謝アリガトウ  お休みをあわせてくれた スタッフに かんしゃ

連休を 受け入れてもらった マリン患者さんに 感謝


追伸

  重田さん お便り うれしかったですにっこり

  横須賀在住の 博士ハカセ メールありがとうございます

  また、一緒に mountain*行きましょうね  


     endエンド   マッキー3世