なんでも揃う日本食スーパーinドイツ | まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

31歳ドイツ在住
フリーランス小学校教師兼アーティスト
世界を自分の目で見て感じて子どもに伝えたい


日本食スーパー「松竹」で買い物してきたよ♪

明日から7月末まで、田舎のWolfhagenにある農家にお世話になるから、日本らしい手土産を。

どら焼きはオーストラリアでも好評だったから持っていこうと思ったのと、顆粒だしとめんつゆは日本から持ってきてたので素麺は素麺チャンプルーにしようと思い買いました。

きっと一回は「日本食作って!」て言われると思うから、手軽にできるのがいいよね。
かといって、お寿司とかはすし酢やのり、巻き簾などいろいろ買うものが多いし、お好み焼きは好き嫌いあるし、てなると素麺チャンプルーの素晴らしさ!

ちゃんと家が決まったらもちろんお寿司とかも作りたいけど、とりあえず居候だからね。笑

スーパーには、
他にもたくさんの食品や日用品があって、
本当にこんなに品揃えが良いとはびっくりです!

デュッセルドルフ に住んでたら、日本食も手軽に作れるし食べられるし、全部徒歩圏内で事足りるし、本当に便利だなぁ。

のびのびだらだら生活も今日で終わりなので
明日から頑張ります♪