ドイツのコインランドリー | まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

31歳ドイツ在住
フリーランス小学校教師兼アーティスト
世界を自分の目で見て感じて子どもに伝えたい

今日は洗濯しに行ったよー!
コインランドリー!



やっぱり全然ドイツ語分からなくて、
とりあえず辞書とにらめっこしながら
やろうとしたけど、
結局人に聞く方が早いから、
たまたまコインランドリーで洗濯し始めたお姉さんに尋ねた。

全力の英語と全力で話しかけると、しっかりドイツ語で返ってきたけど、お互い英語は母国語じゃないからなんとなく優しくなれるのかな。

使い方すぐ分かった!やっぱり聞くのが一番!

そして朝10時までに洗濯したら2ユーロ。

洗濯物入れて、
洗剤入れて、
お湯の温度選んで、
お金をタッチパネルの機械に入れて、
自分の洗濯機の番号押して、
洗濯機のスタートボタンを押す。

以上!

乾燥機は服痛みそうだからやめて、滞在してるお部屋に干したよ。
ちゃんと洗濯ネット持ってきてよかった。

ドイツは湿度50%だから部屋干しでも乾く!
ナイス!

長旅にはワイヤーハンガー数本と、パンツとか干せる小さいタコ足は必須だね。

出来ることが増えるって嬉しい。
ほんまに尋ねたら教えてくれる人々に感謝。🥰

明日も朝から洗濯しに行こう〜♪