こんにちは。

 

シンガポール在住3年目

働くママのベイサンズです。

 

ちょっと最近改めて思うことがありました。

それは

 

人には人の地獄がある

 

ということ。

 

どんなに気が強くて自信がありそうなあの人でも

キラキラしていて輝いて見えているあの子も

スタイル抜群、めちゃくちゃかわいくて才色兼備なあの人も

 

みーーんなその人にしかわからない地獄や心の傷があると思うのです。

それは、本当に傍からはみえないよね、

だってそんな弱みみんなに見せまくって同情なんてしてもらいたくもないし

分かってもらえるとも思っていないし。

 

そしてその地獄って相対的に測れるものではないということ。

まったく同じ経験をした人はいないし、

1つのことで100辛くなる人もいれば

50しか辛くならない人もいる。

この辛さは比べられないもの。

だけどどんなにキラキラしてみえる人だってみせていないだけ。

 

この

『人には人の地獄がある』は実は元TBSアナウンサーの宇垣アナが発した言葉です。

 

『その人それぞれに地獄があると思うんですよ。私には私の地獄があるし、あなたにはあなたの人生の地獄があるのだから「他の人には幸せなことしかない」なんて、そういう風に思わないでよ、と思いますよね』

 

まさにその通りだなと思いました。

宇垣アナはかわいくて、スタイルがよくてみんなが憧れるアナウンサーにもなれた。

でも、それでも彼女が抱える悩みを私はわからないし、いろんな辛いことがあるのだと思います。

 

最近女子プロレスラーの花さんが亡くなってしまいましたが

それもやっぱり彼女の表面しかみえていない人が

彼女を間違えてとらえてしまっていることに問題があるように思います。

 

キラキラに見えている人だって強気な人だって

きっと色々抱えている

 

そんなところをもっとみんなが理解して

辛いのは自分だけだと他人を攻撃しないような世の中になったらいいな

と思います。

 

#Rest in Paradise Hana-san