こんにちはキラキラ


3歳の娘なちゃたろさんと0歳息子ちゅんたろーの2人の子供たちを、日々悩みながらも楽しく育てています。


目下の悩みは、ちゅんたろーの頭の形ニコ


頭の左右差が気になり、ヘルメット治療をすることにしました星


前回のブログ下矢印下矢印下矢印


ヘルメット治療をアイメットにするかスターバンドにするか悩んでいましたが、アイメットに決めました!


その理由について、今回は書きたいと思います。


ヘルメット治療を検討するに当たり、色々調べました。
経験者のブログなどを見てもだいたいスターバンドかアイメット。


なので、その2社に絞るのは簡単でした。


でも、どちらがいいのか、すごく悩みましたもやもや


両者の違いは色々ありましたが、何を基準に決めるのか考えました。


1番不安だったのが、夏のヘルメット。

ただでさえ、ヘルメット治療は汗疹との戦いだと言われているのに、今から始めると真夏に丸かぶりガーン

ちゅんたろーにとっては地獄ガーン
それも4月から保育園に通うので、日中は細かいケアを私自身でしてあげられないアセアセ


なので、通気性が1番大事!


アイメットは日本製で日本の気候に合わせて作っているので、ヘルメットに穴がたくさん空いています。

もちろん、その下にスポンジがあるのでそれでも暑いとは思います。
(現にスターバンドの方はどっちも暑いよと仰ってました。)


でも、でもね!!


ヘルメット治療の1番のデメリットと言われる汗疹を無視して日本製ヘルメットを作るわけはない!

アイメットに電話して聞いてみると、夏場の蒸れを考えて作ったヘルメットなので、汗疹の発生は0.5%に抑えられていると言っていました!


アイメットの日本での治療数は約3000件だそうで、そのうち15人くらいは汗疹か出たってことですねキラキラ


思ったより少ない!って思いましたびっくり

少しだけ安心しました。
もちろん、今回は夏場だし、ちゅんたろーがその0.5%になるかもしれないけど。


やっぱりメイド・イン・ジャパンを信じよう!!


ということで、ヘルメットの通気性が一番の決め手でしたおねがい


なんか、最後、全然科学的じゃないんですが。笑

なにせ、両方のヘルメットを試した人はいないので、比べようがないんですよねアセアセ



スターバンドもスポンジが固いので、短期間で結果がでやすいなんて言われているようなので、真夏前に終わる可能性があるかなとも考えました。

でも、最近の日本、暑くなるのが早いし、短期間で終わらないかもしれない。

希望的観測で選ぶにはちょっと危険だなと。


スターバンドの方がデザインが色々選べたり、事前情報だと金額が安い(実際は大差ありませんでしたアセアセ)とか、結構心惹かれる点もありました。


でも、着けるのはちゅんたろーなので、ちゅんたろーが楽な方を選んであげたいと思いましたニコニコ



ということで、我が家はアイメットでヘルメット治療を行うことに決めました流れ星


 あとは、昨日のクリニックの先生が好印象だったのも即決できた決め手かもキラキラ

やっぱり長いお付き合いになるので、話しやすい方が良いですよねイエローハーツ

そこのクリニックでは、毎月測定もしてくれるので、頭の成長の変化も見れるし、安心できるなと思いましたキラキラ




今日からちゅんたろーの慣らし保育も始まりました。

保育園慣れた頃に、今度はヘルメットが出来上がって、ヘルメットの慣らしが始まります。


ちゅんたろーにとっては大変な4月になるけど、一緒に頑張りたいと思いますウインク流れ星