高齢者、外国語できなくても、ローマをゆっくり旅したい方へ、ご参考になれば幸いです。

2018年4月17日~24日、ドイツからローマ旅行しました。
ローマ観光3日目、昨日美術館鑑賞で疲れていると思ったので、休息日として、ポポロ広場⇒スペイン広場

前回の記事にコメント、「いいね」、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

20年ぐらい前、母がまだ60代前半だった頃、ユーレールパスで一緒に旅をしたことあります。夜行列車で早朝パリにつき3泊、着いた日にベルサイユ宮殿に行ったり、美術館1日券で、ルーブル、オルセー、オランジュリーの3つの美術館を回ったりとハードな日程をこなしていましたが、83歳で同じようなことできません。

なので、朝は9時半ごろ出発、午後も早い時間に戻ってホテルで少し休んで夕食、というパターンです。これも毎日続くと疲れがたまるので、時々は休息日を設けました。

翌日、4日目にはバチカン美術館の早朝ツアーに申し込んでいるので、3日目は休息日として、朝も10時頃出発しました。

テルミニ駅で乗り換え、フラミニオ駅下車。
今日もいいお天気、ポポロ広場の双子の教会とオベリスク

ここも、「天使と悪魔」関連で私の希望です。サンタ・、アリア・デル・ポポロ教会のベルニーニの「 ハバククと天使 」

レオナルド・ダ・ビンチ博物館があったので、母に聞いたら、

「せっかくだから見たい」

というので入場。大人12ユーロ、シニア(65歳以上)10ユーロ。私たちの前にドイツ人の夫婦が値段を聞いて、入るの辞めてました。中は空いていて、ゆっくり見れました。

模型も色々あって、触っていいものもあり、結構面白かったです。

ローマは噴水の町、日差しが強く暑くても、涼しさを感じさせてくれますね。

地下鉄でスペイン広場まで戻り、昨年写真撮りそこなったバルカッチャの噴水。

母がまだ元気そうだったので、スペイン階段の上まで登りました。観光地で高い所に登るの好きな人、多いですよね。

トリニタ・ディ。モルデティ教会の入口からの見晴らし最高です。明日行くバチカンのサン・ピエトロ大聖堂も見えます。

階段を降りて、スペイン広場近くの高級店のショウウインドウを見て、アンテイコ・カフェ・グレコで休憩。1つぐらい有名なお店に入りたかったの。

アイス一人16ユーロ、ギンギンに冷えて味もしっかり濃い。

スペイン広場から地下鉄でレパブリカ駅まで行き、ローマ三越でお土産にチョコレートなど買いました。

また地下鉄に乗り、ホテルに戻ったのが午後3時前、昼寝をして、夕食は近くのイタリアレストランに行きました。母の食欲がなくて、豆スープとサラダしか頼まないので、私がお肉を頼んで分けました。体力つけておかないと観光できませんよね。

翌日は、バチカン美術館日本語ガイドツアーを予約しています。8時5分に地下鉄チプロ駅集合なので、ホテルの朝食7時からを食べる時間ないので、スーパーで水、ヨーグルト、バナナ、サンドウィッチなど購入し、朝食に備えました。

読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。