こんばんわ☺️
みなさんはいかがお過ごしですか?☺️


今回は
妊娠してからの
「おっぱいの話」をしてみたいと思います。

日記とその時の思い出を合わせて
書いていくので
矛盾してたり、噛み合わないことも
あると思いますが悪しからずです😂。


周りの友達と
普通に
「おっぱいがさぁ〜」と
歩きながら街で話していると

なんだか
お母さんに近づいているんだね。
と、言われました。(笑)


確かに。
普通に、妊娠する前に
「おっぱい」の事を歩きながら

しかも
真剣に話すことって
なかったかもしれないなぁ☺️

妊娠初期の頃は
あまり変化はなく
あまり自覚はなかったけど

中期頃になってきて…あれ??

下着がキツイ!



おお!
妊娠すると、胸が張るって
本当なんだ!って思いました。(笑)


周りでは変わらない人もいれば
張る人もいたりするけど

私のお母さんは
昔から
「母乳が出すぎて大変だったのよ〜
右にお兄ちゃん、左にいとこの子を持ちながら
交互にあげてたんだから〜」

って言われていて

そこまで遺伝するのかな?と思っていたのですが


妊娠前までは
ストレスなのかわからないけど
体重が、37キロくらいになってしまっていて
普段は42キロ位なんだけど

こんなにカリカリで
大丈夫なのかな…って
不安もあったのですが

体重もすぐに戻り自分の中での安定の
42キロに戻った途端に

おっぱいの変化があらわれて
妊娠ってこういう事!?って驚いたのを覚えています。(笑)




まだその時はお腹もそんなに出てなくて
おぉ〜!これはいい!
普段は、Dをつけていた下着も
1〜2週間くらい?で、一気にFカップになって
  
同時になんだか張っていて痛い…と思って

ただ大きくなったというよりは
横に肥大化した!みたいな、、(笑)
横にお椀型みたいになったみたいな?(笑)


人それぞれだと思うのですが
Wacoalやトリンプの普通の下着だと 
両幅が痛くて合わなかったなぁ、、

原因を下着屋さんで聞いたら

普通の下着は寄せる事を主にデザインしてたり
する物も多いから
マタニティ用を付けるのが1番ですよ〜との事。


でも、マタニティ用の下着を見にいった時に
後ろがホックというよりはスポーツブラの様に
全体的にフォールドする物が多くて


私の場合なのですが
この頃お肌が痒くて痒くてたまらなくて…

クリームやオイルやステロイド入りでも効かなくて
出来るだけ締め付けられる面積を減らしたくて
マタニティ用は買ってはみたものの
痒さに負けて断念。( i _ i )

あと、胃を締め付けられる感じもした。


寝る時にもつけていたナイトブラも、フォールド系で後ろがホックのをかってみたけど
やっぱり、痒くなってしまい

結果、眠る時には何もつけない
起きてる時は
GUかUNIQLOのカップ付きブラのXL か
とにかく大きいのを着けるか

最近は、ノンワイヤーが流行ってて
色んなデザインが出ていたので

ピーチジョンのノンワイヤーを着けてみたけど
少し小さめに感じました。。


結果
カップ付きブラがとても楽。


ナイトブラをしてない
&
カップ付きブラ


この生活をしてると
垂れてしまいそうなので
毎晩お風呂上がりにはオイルでマッサージをしてみたりしてるけど果たして意味はあるのか…(笑)

また、産んだあとレポしてみます。(笑)



そうしている内に中期の後半になると
またまた、おっぱいの変化が、、、


張っていたのは無くなって
痛さもなくなった時に

乳首に何か付いていて…


なんだか
黄色いカサブタみたいなの…


なんか怖い。

ってその時思ったけど

ググってみたら
それは母乳が出る前にでる液らしい!

驚き!


だってまだ
妊娠の中期の後半だよ!?!?


もう
母乳がでちゃうの!?!

妊娠して体を作り上げるの
早くない!?


って

1人で驚きまくりでした。(笑)

ググった中には
妊娠の初期から出てる人もいるみいで

ほんとに
15分に1回くらい出てたりして
気づくと出てたりして


なんならお風呂に入ってる時なんて
泡になってたりして!


1人で驚きすぎて
喋っちゃったくらい!笑)


ママ友に聞いたら
あぁ〜あったあった!ってくらいで
そんなに気にしてなかったなぁ。(笑)

徐々にでてる回数も減ってきてるけど
今でもあるくらい。


そこからググって
おっぱいマッサージというのをはじめて
気付いた時にやる位なんだけど
どんな効果があるのか未だにわからない。(笑)


ただ、前までキツかった
ピーチジョンのノンワイヤーとかは付けれるようになったから
両サイドにある乳腺が流れてていい感じなのかな?

って勝手に思いながら続けてます。(笑)

妊娠してから未知のことばっかりで
驚くことばっかり。(´⊙ω⊙`)

人間の体の変化って
すごい。

赤ちゃんがお腹に入っていて
内臓とか上下で押されてるし
それでも一応機能はしてるし

でも
人の体の中に人が生きてる訳で

今まで普通に産んできた人類は
すごい体力だなぁ〜と思ってます。(笑)


 
ママたちすごい。
すごいよ!

男の人も
自分の体の中で
人間育ててみたいよね!きっと!
(↑人による)



私は、この10ヶ月間。

長くて耐えられなそうで
動きたいし踊りたいし
自転車乗ったり走ったりしたいし
好きなもの食べたいし

って

我慢が世界で一番苦手な事だったけど

今では「産む」という行動に
とても興味が沸いてる!
(↑漢字あってるかな?)


でも怖い。

世の中の出産した人たちが、神様にみえる。(笑)


それに

産んでくれてありがとう。って
とても思う。


世の中には色んな考えの人たちがいて
居るからこそ色んな事が生まれているけど


その中でも

「人を産む」

って
すごい事だなぁと体感しています。


なんだか
おっぱいの変化の話からは
それてしまったけど

それだけ
体には変化が起きてるという事でした☺️。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございましたっ!✨