Bonjour a tous!

来る2017年10月6日~10月8日は、ニュイ・ブランシュ(La Nuit Blanche)です。

Nuit Blanche in Paris 2010, City hall

出典:フランス観光開発機構

 

パリ市が毎秋行う現代アートの祭典ですキラキラキラキラ照れ
パリ全体がアートベースとなり、明かりが灯されます。夜から翌朝まで眠らない夜として、京都、トロントにも広がっているイベントです。

私がパリにいた時にも体験しましたが、

教会の中でロウソクが灯されていたり、有名な建物がプロジェクション・マッピングのように色とりどりの鮮やかな色で照らされていたり、普段のパリとは違う顔を見せてくれます!


Retour sur Nuit Blanche 2013 投稿者 mairiedeparis

出典:フランス観光開発機構

 

動画で見るとリアリティもありますね!
ちょうど10月だと日本より寒いフランスは、ちゃんと防寒着を着ていないと、かなり寒いのでお気をつけてパー

 

今からでも10月の留学は、間に合いますので是非、本場のニュイ・ブランシュを覗きにいきませんか?


 

AD