女性起業塾の宿題その2 | レンタルドレスのレジーナクローゼット☆オーナmaya日記

女性起業塾の宿題その2

先日の1億円インタビューに引き続き、次は超難関な宿題が
出てしまいました・・・・。
今回の宿題は、1年間の「損益計算表」に数字を落とし込む
というもの。


現在、ある程度の売り上げ実績はあるので、それをもとに店舗
展開した場合の数字をはじき出してみたものの、店舗に関わる費用、
人件費、広告費、税理士さんお支払いする費用などなど、とにかく
お金がかかる~~あせるあせるあせる


社員1人で、年商2000万円、年収で600万程のレベルのビジネス
がどういうものかは感覚でつかめているのですが、それが女性塾
で提案されている、売り上げ1億、社長の給与3~4千万円のレベル
に到達するには、その5倍頑張ればいい。。。


という簡単な話ではないんですよねガーン
年商を5倍にすれば、それだけかかる費用も多くなってしまうのに、
収入はさほど増えないという悲しき実情。


んじゃぁ、何故起業するんだ!?ってことになってしまいますね。
数字に落とせば落とすほど、起業って簡単じゃないんだなぁ・・・と
改めて実感。


このままOLやりながら、自分でコツコツネットショップやっていた方
が確実にラクだし、今のままでいいんじゃない?と思ってしまう自分
が居たりします。チュン。


OH!ノーーーー!

自分が目指しているのはそこじゃない!!!!
試行錯誤しながら、もっともっとちゃんと収益をあげられる
ビジネスプランを練らなくちゃ駄目ですね。


起業前に、塾に通って実際の数字に落とし込む勉強をすることで、
目的や目標、今すべき事が明確に見えて来た気がします。
もし、塾に通わず「えいやー!と起業してしまっていたら、後々
どうなっていたんだろう。。。と考えると恐ろしいです。
でも、起業前に現状を知ってしまったのはもっと恐ろしいかも(苦笑)