マリモ記念日 | まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

おはおはもっこり~(⊂・⊃о⊂・⊃)ノ

 

今日も寒い北海道です 雪

 

さて ひらめき電球

 

今日 3月29日は何の日か知ってるかな はてなマーク

 

そ~なんですよ ビックリマーク  (かわさきさんw)

 

今日は 『マリモ記念日』 なんですよ 音譜

 

あっ、ボクの誕生日ではないからね、お間違いなくw

 

1952年 (昭和27年) 3月29日 に

 

北海道の阿寒湖に生息している 「マリモ」 が、国の特別天然記念物に指定されたんです。

 

「マリモ」 の元となってる藻は、世界中にも生息しているんだけど

 

丸くなるのは阿寒湖だけなんだよね ニコ

 

最近では、「マリモ」 の生態の研究が進み、いろんなことが解ってきたようです。

 

天然記念物なのでね、自然の 「マリモ」 は触ったりできないんだけど

 

阿寒湖のチュウルイ島にある 「マリモ展示観察センター」 には

 

たくさんの 「マリモ」 が展示されてるんだよ 音譜

 

特大サイズのもあったりして、驚くと思うよ ガーン

 

あっ、お土産屋さんで販売してる物は、天然の物ではなく人工の物

 

藻を手で丸めて作られてるんだ。

 

あれもね、ちゃんと育てたら大きく成長していくんだよ グッド!

 

時々  「マリモは食べれてるか?」 と聞かれることがあるんだけど

 

淡水性の緑藻の一種なので、いわゆる植物なので食べられませんw

 

ちなみに 「マリモ」 にも花言葉があるんだけど 『懐かしい関係』 なんだって ひらめき電球

 

どんな関係なんだろう・・・ キラキラ

 

ま~ボクは既に懐かしいキャラクターになりつつあるけど・・・ ボソボソ

 

それはいいとしてて・・・ 少しは 「マリモ」 のことを知ってもらえたかな はてなマーク

 

天然の 「マリモ」 を見られるのは阿寒湖だけです。

 

是非、阿寒湖で本物の 「マリモ」 を見てくださいね 

 

 マッテマ~ス

 

 

 

 

※写真は、お土産用のマリモです

 

 

 

ペタしてねフォローしてね…アメンバー募集中

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう