真面目な人って、責任感強くて、働き者で、完璧にやろうとしちゃうところがあると思うんですよ。






私がそうやったし、今もその傾向にあるんですけど…w







仕事でも、家事でも、全部のことを1人で完璧にってどう考えても無理なんですよね…




物理的に無理やし、しんどいしw






でも、気づいたらやっちゃう。





その裏側には、


期待に応えたい

しょぼいと思われたくない

怒られるのが怖い


っていうような、他人の目を気にしたものが隠れてるんじゃないかと。






職人さんで、

「ここはこうじゃないと気がすまないんだ!パリーンハートブレイク(ツボ割った音)」

みたいに、自分がそれでいいならまた別かも知れませんがw






ちゃんとやろう、ちゃんとしたものを作ろう。






それは素晴らしいじゃないですか。

尊敬だよ!ハッ







でもそれがプレッシャーになるなら、違うじゃないかと。





プレッシャーがやる気スイッチじゃない人は、

プレッシャーを感じると動けなくなります。







やらないとって思ってるのに、出来ないとこれまた自分を追い込んでプレッシャーになります。




で、また動けなくなって苦しくなります。




どんどん腰も重くなってきます。


長引くほど、動き出すのが大変です。






辛いですよね。








完璧にやってやろうとしてる自分に気づいたら、


「完璧じゃなくてもまぁいいや」照れ


って自分に言い聞かせて、緩めて下さいね。







がっかりする他人はいるのかも知れませんが、そんなんでどうこう言う人と付き合いたくもないし。





グズグズでも、まぁいっか。





「ちゃんとやらなきゃ」を手放す。





自分への戒めを込めて…w