photo:01





「早い春の陽だまり」と聞いて、どんなお菓子を想像しましたか?




私は黄色っぽくてふわふわした丸いケーキかと思っていました。




そうしたら、バタークリームを巻き込んで、アーモンドのキャラメリゼをはり付けたロールケーキでした!


びっくり!


ビスキュイはとっても手が込んでいて、オレンジやバナナ風味も付いてリッチなお味ヾ(@°▽°@)ノ


13種類も材料が入っています。


入れる順番や混ぜ方を間違えそうになりました・・・





photo:02

こちらも先生の作品☆


まあるくて美しい~~(´∀`)







photo:03



これは私作です。


ちょっといびつですね。




というか、今日、巻き終わってから気付いたのですが、


私ロールケーキの巻き方 今までずっと間違っていました。(´□`。)


よく「巻き終わりを下に」っていうから、ずっと、下に巻き込んでいたんです。。




先生のよーく見たら、最後の巻き終わり、断面が下になっているじゃないですか!

あ~~そういうことだったのね!と気付きました。 (遅)


先生のロールケーキはまあるくて綺麗!!




恥ずかしい。。。(TДT)






今後は気をつけて巻いてみたいと思います(´・ω・`)






あ、お味の方は、バタークリームが発酵バターの香りが強く、


ビスキュイも色んな風味がするし、アーモンドもオレンジの香りが付いているので


力強いインパクトのある味でした。




暖かな春を待つわくわくした気持ちを表現したお菓子だそうです。


なるほどなぁ~




そういう背景を聞くと、お菓子に深みが出ますね。




精神的なイメージからレシピを起こすのって素敵だなぁと思いました(^人^)




今度私もやってみよう~~(*^-^)b








iPhoneからの投稿