昨日、娘ちゃんの髪の毛を衝動的にカットしました〜爆笑


最近、後頭部にモジャモジャの毛玉ができるのと、唾でベタベタにするのが気になってて、切らないとなぁ〜と思いながらそのままになってましたチュー


ちょっと切りすぎたかも…キョロキョロ


けどスッキリしていっか爆笑


娘の状態をあまり載せていなかったので、書いておこうと思い投稿しましたウインク


2歳1ヶ月。身長72㎝くらいキョロキョロ最近測ってないけど、多分それくらい!

体重は7026g!最近ストップ気味ショボーン


食事は、1日4回!だいたい、5時間置き。


ミルク15%で30ml、白湯40ml、ラコール80ml ✖️3

ミルク15%で80ml、白湯40ml、ラコール80ml ✖️1


鼻からの栄養チューブで6Fr、胃まで25㎝注入。


ラコールは順調にいって、次の外来からラコールonlyの予定だったけど、どうやら最近下痢っぽい。

このままラコールを続けていいのか悩みつつ続けてる状態滝汗


薬は、フェノバール、フロセミド、アルダクトン、ジアゼパムを朝晩。量は朝晩とでは違います。


甲状腺のお薬、チラーヂンを朝だけ服用。


トリクロは今は無しで、あまりに寝付けない時に使用する程度。


モニターは夜寝てる時と、体調の悪そうな時だけ。

サチュレーション平均、起きてる時で90、寝てる時で95。

心拍、起きてる時120前後、寝てる時100前後。


サチュレーションはちょっと動くだけで85以下になり、アラーム設定が下85に設定してあるから、ピコピコとよく鳴りますチュー


お肌の乾燥に、ヘパリン。泡とクリーム使い分けウインク

カサつきが酷い所はクリームで、全体に伸ばす用に泡を貰って使い分けています。


オムツかぶれとか、何か肌トラブルの時はロコイド。


呼吸器、酸素濃縮器等の機材は一通りあるけど、現在は使用はしてなくて、体調崩した時の為に常備してあります。


吸引器も助成で購入したけど、軽い鼻水の時は市販の鼻水吸い取り器でシュポシュポ爆笑

娘が嫌がらずにしてくれるし、ちょっと使う程度だと、お手入れも楽だからニヤリ


最近、マイ補聴器も助成で購入ウインク

すぐに取ってしまって、今の所あまり登場しないけど、根気よくつけて試そうと思います!


訪問看護さんは月一回。訪問リハは週一回。


来月から、家の近くの施設で外来のリハビリへ月1で通う予定ニコニコ


4月に息子が保育園に入れたら、娘ちゃんも通園予定ラブ

午前だけで、週2回程度らしいけど、保護者同伴。


先日、見学にも行って来たけど、お友達がママと体操とかして楽しそうでした〜口笛


定期外来は、総合診療科月一回。耳鼻科は次から半年に一回。循環器3ヶ月に一回。代謝内科2ヶ月に一回。

形成外科適時。形成外科は6本目の指の爪が肉に食い込んで伸びてしまうので、食い込んでしまった時に先生に切ってもらう為えーん


毎回、病院の薬局でお薬貰って帰っていたけど、ラコールが増えて重量が増したので、病院側で家の近くで無料宅配できる薬局を探してくれたので、次回から配達してもらいますラブ


調べてくれた病院側と、配達してくれる薬局さんに感謝ですおねがい


手帳は療育手帳A、身体障害者手帳1級あり。


小児慢性特定疾病助成券あり。

前まで訪問看護に、こども医療費助成が使えなかったから、小児慢性特定疾病助成で全てしていたけど、今はこども医療助成でできるみたいウインク


でも、入院した時の食事代の助成はこども医療では出ないから、変わらず持っていた方が良い!って言われそのまま使ってます!


特別児童扶養手当、障害児福祉手当、こども手当受給。24時間看護で、自分の親も遠距離で頼る事も出来ず、働く事もできない状態で、本当にこの手当は助かる。障害者というものを初めて知り、色々な支援等も知りました。私の中で強く思ったのは、思った事、分からない事、不安な事、なんでも色んな人に話した方が良いって思いました。少なくとも、私と、娘、息子は沢山の人達に支えられ、助けられ、沢山の優しさのおかげで今を過ごしています照れ本当に感謝ですおねがい


話しが少しズレてしまった…


座位保持椅子やベビーカー等は療育園に通うようになってから、相談しながら作って行こうと思いますニコニコ


体調は産まれてから、元々の合併症の病気、心臓の手術以外は、ありがたい事に一度も病気は無く、軽い風邪程度で今に至っています。


なので、ミルクの調整等の入院以外、入院も無しウインク

先生からは、僕が診て来た同じ病気の子で、こんなに何も無く過ごしてる子は初めてです!って言われてますおねがい

その分、体調を崩した時の対応が分からず、何かあった時はどうすればいいのか…と不安いっぱいですがチュー


ざっと、と言うか、ダラダラと言うか、娘の現在の状態でした〜爆笑

気持ち程度、どなたかの参考になれば…と…笑い泣き






みんなが今日も笑顔で過ごせますように照れ