セロフェン1錠×5日、フォリスチム150を1回打った次の日の今日。


採血と診察。


エコーでは、やはりたくさんの卵胞があるとのこと。

具体的な数を聞いたが、先生は教えてくれなかった。

多すぎて数える気がなくなったみたいな感じだった(笑)


このまま行けば来週中には採卵になるかも?


今日もセロフェン1錠×2日分とフォリスチム150を2日打つことが指導された。


ところで体外受精をしている方々は病院で、夫婦の関係を証明するために、

戸籍謄本?Or 戸籍抄本を提出していますか?


私の通っている病院は、戸籍謄本 Or 戸籍抄本の提出になっています。


実は仕事もしているから、まだ取りに行けていません。

不妊助成金の為に取った住民票に私の名前の並びに「妻」って書いてあったから、

これでもいいかなぁ?と軽い気持ちで持っていったら

だめですって言われちゃった。


理由を聞くと、以前に痛い目にあったのだとか?

住民票っていろんな手法で偽造できたりとか、勝手に作ったりできるみたいですよ。