むくみ | まりものブログ

まりものブログ

習志野市京成津田沼 まりも整骨院鍼灸院



こんにちわウインク音符
今年も、もうすぐ終わりですね。
みなさん、大掃除は終わりましたか!?
私はまだまだ終わっていませんチーンハートブレイク
ちゃんとやらないとですねおにぎ


さて、今日はむくみについてです(^_-)☆

むくみとは!?
血液中の水分が必要以上に血管の外に滲み出て
皮膚と皮下組織内に溜まる状態のことをいいます。


魚しっぽ原因魚あたま
1立ち仕事や、長時間同じ姿勢でいる

2月経前、妊娠中、更年期などによるホルモンバランスの変化によって
自律神経の乱れから血行下矢印なり、むくむ

3水分、塩分のとりすぎ
4水分の不足

5精神的ストレスによって自律神経が乱れ、血行が下矢印


日頃からできる改善策炎炎炎
注意体を動かす
注意水分をとる
注意塩分を控える


ツボの紹介ですチョキちゅー
ダイヤグリーン足三里右差し膝の外側でお皿の指4本下にあるくぼみのあるところ

ダイヤグリーン三陰交右差し内くるぶしから指4本上

ダイヤグリーン湧泉右差し足の裏で足の指を曲げた時に1番深くできるシワの中央

ダイヤグリーン太白右差し足の親指の付け根の側面で、膨らみを内くるぶしにさすった時、指が止まるところ







まりも整骨院は、12月29日(金) 夜8時まで

通常診療しております

皆様の来院お待ちしておりますキラキラ