帰国の荷物 | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことの記録
趣味の4コマを投稿中

 

帰国の飛行機はフィンエアーの成田行きでした。

 

アパートから空港までは大型タクシーを使いました。

電話で予約できます。大型タクシーは台数が少ないのですが15分ほどで来てくれました。

 

預け荷物は1人2個まで(1つ23kg以内)。

機内持ち込みは1つ(8kg以内)と貴重品などを入れるバッグ1つでした。

 

我が家は預け荷物23kgを8個、機内持ち込み荷物8kgを4つ、それぞれのリュック4つを持って帰国しました(行きと同じ量)。

一度大きな荷物を東京に送っているので、行きよりも荷物が増えてしまったことになります(フィンランドは魅力的なものが多いから仕方がない)。

 

手荷物検査場は長蛇の列でしたが、我が家はファミリーゲートに案内され、まるでディズニーランドのファストパスのように待たずに検査してもらうことができました。

120cm以上の子供でも優先してくれる国はそうそうないのでは!?

 

17:45発の飛行機だったので日本から行く時より体調も良く(日本を出発するときは22時をすぎて機内食が出たので子供も私も食べられませんでした。)、快適に過ごすことができました。

ただ、行きに役に立ったフットクッションは息子の体が大きくなったことにより、あまり役に立ちませんでした。

長男も大きくなったようで子供用のヘッドセットが小さくて使えなくなっていました。

 

成田空港でほとんどの荷物を宅配便で送り、身軽で東京の自宅に帰りました。

空港で預けた荷物は次の日に自宅に届きましたよ。