世界で2番目に北にある動物園 | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことの記録
趣味の4コマを投稿中

ロヴァニエミから車で1時間。世界で2番目に北にある動物園、ラヌア動物園に行ってきました。

ちなみに世界最北端の動物園はノルウェーにあるそうです。

 

ここには北極圏の動物しかいません。メインは白クマとヒグマです。

旭山動物園や多摩動物園のように「見せる動物園」ではありません。

どこに動物がいるのか一生懸命探す動物園です。

 

森の中にあるので、森林浴をしている気分になれるのもこの動物園の良い所。

2周しましたが、白クマもヒグマも見れませんでした。

でも、旭山動物園に何度行っても見られなかった白いオオカミが群れで生活する様子が見れて嬉しかったです。

 

息子たちはトナカイ狩り体験コーナーがお気に入りで、何度も木のトナカイにロープをとばして捕まえていました。

 

11月初めは寒いのでズボンの上にスキーウェアを着るのが良いと思います。

ウインナーを持って行けば火起こしして焼いて食べれますよ!

家族4人で65ユーロでした。

 

動物園の横にファッツェルのアウトレットストアがあります。

スーパーより少し安く買えるチョコレートやグミもあるのでおすすめです。