こんにちは。


連日、戦争のニュースが流れています。


推し活でのライブで、世界の平和を願う話をしていた。


「この場所は愛に溢れている」と、ライブ会場にいる私達に伝えてくれた。


戦争をしているあの国には、愛の溢れている場所はあるのかな、、、。



僕らは種を巻き続ける
希望という名の種を
遥か未来の誰かのために
まだ見ぬ誰かのために


🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸


2人の息子達の受験が終わった時の話。


受験が近づくにつれ、だんだんと睡眠が浅くなって行く日々。


我が家の受験期間は長く、2人とも後半戦にまで持ち越していました。


受験が最後を迎えたあの日。


受験を終えて少し遅めのお昼ご飯を食べて、息子達はそれぞれ我慢していたゲームを再開したりテレビを見て過ごしていたと思う。


私も最後の休日に、まったりと床でゴロゴロしていたら、そのまま昼寝をしていました。


あの時の昼寝は本当に深い眠りでした、、、、。


連日の疲れと眠りの浅い日々を取り戻すかのよう。


そして、目が覚めた時。


「全てが終わったんだ」と、今までには味わった事のない不思議な感覚になりました。


合格発表は夜なので、特に喜ぶ事はないのですが、4年生からの長い受験勉強生活がようやく終わった、、、と。


長い夢から覚めて現実に戻った感覚、息子2人に対して同じように体験しました。


でも、初めての受験の長男の時の方が、夢から覚めた感は強かったですが、、、。


リビングにちょこんと置いてある、もう使うことのないロイヤルブルーのNバッグ。


本棚にはたくさんのテキスト。


1月で止まったままのカレンダー。


そして、4年生の時から比べると本当に成長した息子たち。


これが今の現実で明日から違う生活になるのかと、自然と涙が流れました。


本当に濃い日々でした。


それが中学受験が終わった事を心から感じた時でした。


それからは色を失いつつあった日々から、少しずつ景色に色が付いてきました。


そして今。


あの日以来、あの不思議な夢から覚めたような感覚は味わっていません。


これからは子供たちが自身で選択していく事が増えていくので、もう味わうこともないと思いますけど🤭


中学受験、エピローグは人それぞれですが、最後のその日は必ず全員一緒に訪れます。


どうか素敵なエピローグを迎えられますように。



イベントバナー


 受験にオススメかもアイテム


 

受験中の寒い中待つママさんに

一番のオススメです❗️


指があるのとないのでは

待ち時間の快適さが違います。

本も読めるし飲み物も飲みやすいよ。


 テストの待ち時間に活躍しそう。

たくさん歩いてモヤモヤ解消❗️


 当日の待ち時間は

こういう本を読むのもありかな。


 これからの受験生の非常食ですね