マリンバの正富明日香です✨
11/13(日)に行われた門下コンサートについて振り返ります🙇‍♀️
以下、自分の想いやお礼もこめて…💐

(こちらはFacebookやInstagramにも同時掲載している記事です。ブログでは、この正富明日香ブログでしか読むことのできない【門下生コンサート2022「想い編」】というものを別として掲載していますのでよろしければご覧ください。お知らせはこの記事の本文の最後に☺️)



今回のコンサートは「みんなで作り上げるコンサート」を目標として準備を進めてまいりました。

今から4年程前に3年間開催した、私たち夫婦の門下発表会は、観客70人キャパほどのライブハウスSOHOさんでの開催でした。

そのときには「生徒さんにはなるべく自分の演奏に集中してほしいから」という思いがあったので、講師サイドで司会や転換を回し、受付などのお手伝いも生徒さん関係ではなく自分の母に頼んだりして、なるべく生徒さんとご家庭には負担をかけないように…という思いが強かったことを覚えています。

2020年春からのコロナウイルス騒動や自分の妊娠出産を経て、生徒さんも増えてきたので、いよいよ今年2022年は念願叶って、キャパ500人超えとなる地元ホールを予約する機会をいただきました。
私が夫の廣田とともに地元で音楽教室を開いてから、7年目の出来事でした。

しかし自分の今までの経験の中だけで考えるのには、限界が来ていることはわかっていました。ピアノのみの発表会とは違い、楽器も多く準備も片付けも大掛かりであることを、だれか相談できる人を探していました。

そこで、SNSにて素敵なマリンバ教室や発表会の運営されている投稿を個人的に何度もお見かけしていた、佐賀県にお住まいの香椎愛子先生にオンラインレッスンをしていただく形で、たくさんのアドバイスをいただけることとなりました。

香椎先生はお忙しい中でも快く色々と相談に乗ってくださりました。

私もまだまだ習いたての1年生なような感覚で、私としてはうまくいかないことや時間がたくさんかかってしまうこともありましたが、私も今後、音楽教室に通う生徒さんのように、少しずつでも成長していきたいと思います。

香椎先生には引き続きレッスンを受けたいと思います🙇‍♀️🙏✨今回までも本当にありがとうございました。(コンサート当日には香椎先生から素敵なお花のプレゼントもありました)

ステージ作りから片付けまでを見守って下さっていた音楽関係者の方からは

「保護者の方々の協力がすごいね!!みんなあんなに色んなところで動いてくれるんだね」と驚いた感想をいただきました。

数年前の私が抱いていた「生徒さんには自分の演奏に集中してもらいたい」という気持ちは変わりませんが、「ステージ発表」だけに重きを置くのではなく、その「準備」の段階から、生徒さんのように年齢が10代前後のうちは特にステージの裏方の経験や、イベントを主催する側の活動を少しでも経験するからこそ、わかることが必ずあると思います。
人としても、音楽力も、両方の心を育めるコンサートにしたいなと思いました。

結果、出演者・保護者・お客様方の全方面からとても満足度の高い感想を続々といただき(次回以後はこうしたい!こうすればよいのでは?という改善点や意欲も含めて)、私たちもさらに頑張ろうと思えました💐

最後になりましたが、今回初めての試みが多く、こちらの至らなかった点も多くあった中あたたかくご協力くださった関係者の皆様には本当に感謝を申し上げます。

音響・照明・ステマネを兼任してくださったスーパーサポーターの舘一彰さん、いつも応援してくださる今井あきこさんも。

改めまして、今回のコンサートを支えてくださった出演者、保護者、そのご家族、スタッフの皆様。本当にありがとうございました。
そして長くなりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

以下、コンサートの様子を抜粋で写真をお届けします✨
そして今回のコンサートに関連して、コンサートの様子や、正富の心の動きや日々の葛藤・変化をもっと具体的に文章したものを「門下コンサート2022【想い編】」として別掲載しております。






--------------------

【とみや音楽教室公式LINEアカウント】
講師の出演情報やアンサンブル講座のお知らせ等を配信しています。こちらから友達追加OK😊
レッスンのお申し込みや演奏・指導のご依頼についても、LINEでのお問い合わせが可能です。
こちらをクリック
【公式Instagram】@7steps-marimba.drum

岡山 マリンバ・パーカッション・ピアノ教室♪
新規生徒募集中!
講師:正富明日香

※ご覧になりたい項目をクリックしますとリンク先へとべます。

依頼演奏のお問い合わせは→こちらをクリック

夫も同じ教室でドラムレッスンをしています
岡山 ドラムレッスン
(&アレクサンダーテクニーク)
新規生徒募集中!

--------------------