こんばんは、正富明日香です。

明後日の12/11に、私は出演しませんが桐朋学園打楽器科の定期演奏会があります。

【第34回パーカッションの夕べ】

日時
12月11日(金)
18:30開演  18:00開場

会場
調布市文化会館たづくり2F
くすのきホール
(京王線調布駅南口より徒歩5分)

{1D136020-B449-4D87-BCEA-789D0D677A07:01}

わたしも学部生のときに、出演していました。

去年からは、1人のお客としてこの演奏会を見ています。

この季節になると、打楽器科は早朝6:00から学校に集まり音を出し、夜は22:00までリハーサル。

家が遠くて始発でも間に合わない人は、下宿している人の家に泊まったりなんかもして。

わたしは家が近いので泊める側でした(^_^)ブルー音符

ほんとうにほんとうに大変な演奏会だけど、それ以上に得られるものは大きくて。
仲間と音楽を作り上げていく喜びや、成長や、達成感や…。

初めての経験で、まだよくわかっていなくて、とりあえず先輩たちについていくのに必死だった大学1年生。

去年の経験を活かして、後輩をサポートしつつ、ひたすら頑張った大学2年生。

自分はインスペクターなのに、全然うまくいかなくて、周りに迷惑をかけっぱなしだったけど、先輩や後輩や同期に支えられてなんとか乗り越えた大学3年生。

インペクを経て、周りの見方も変わってきて、大学卒業を間近に備えた自分の将来を見つめながら、トップの学年として後輩を導けるように頑張った大学4年生。

学年が上がる事に、それぞれの想いがありました。

後輩たちも今の学年で、今の想いを抱きながら頑張ってるんだと思います。

そして今年は私たち打楽器科にとって、塚田先生がいない初めての年…。

体を張って頑張っている後輩たちの頑張りを、客席から見守っています。

是非皆様にもご覧いただければ幸いです。


そしてこの同日、パーカッションの夕べへ応援に行く前は、わたしは浅草で勤務先の幼稚園の成道会音楽会にいます!

去年は手伝い全般で園児の誘導・補佐でしか参加していませんでしたが、なんと今年は急遽、教員演奏でわたし自身がマリンバで混じって演奏させてもらうことになりました。

「ふるさと」と「フニクリフニクラ」を先生方と一緒に演奏します。

昨日急に決まったので楽譜も昨日もらいましたが、なんとかイメージは固まってきました(^^)

明後日は、園児たちも、桐朋打楽器の子たちも、がんばれ!!応援しています(*^_^*)


2015年12月18・19・20日
【岡山・冬のマリンバ無料体験レッスン】