あとわずかで2021年が終わりますね。



バタバタ大掃除したりする合間にこの一年を振り返ってます。



10年くらい前かな、

お友達のぱいんちゃんと、はづきこうえい先生の占いにはまりました。


それ以来、九年周期で人生の流れを見るようになりました。

不思議と当たっているのですびっくり



2021年は(と、言っても去年の10月の誕生日から今年の10月の誕生日までの一年なんですが)、私にとっては「充実」の年でした。


こうえい先生の本には充実の一年とは「今までの苦労が報われる嬉しい一年。これまで投げかけてきたものを成果として受けとる時期」と書いてありました。


もう10年前で本も失くしてしまい、日記に写し書きしたものです。こうえい先生の漢字も忘れてしまいました。すみません笑い泣き


2021年はそんな「充実」の年。


振り返ってみれば、3月には夫の銀ちゃんが36年勤めあげた会社を退職。


4月には、マロの代わりになるシュナウザーのタルトを迎えました。


5月には、大阪の長女の三人目のこどものりりちゃんが、無事に2才を迎えました。二人目のまなちゃんが一歳七ヶ月で亡くなったので私たちにとって、りりちゃんが無事に二歳を迎えるのはほんとに嬉しいことでした。



そして、次女茶々の婚約ラブラブ



たしかに「充実」の一年でした。



その前の年は「休息」で膝を痛めて歩けなかったし、、その前の年が「愛情」で、りりちゃんが生まれた年でした。



その前の2018年は「変化」。。

この年にまなちゃんが亡くなり、その二週間後に私は癌の手術をし、モナカを迎えました。




ほんとに不思議だけど、よく当たる占いです。私たちは、宇宙の法則のなかでただ生かしてもらっているだけなんだなぁという気持ちになります。


宇宙の流れのなかで毎日なにかを学んでいるのかな。。


来年は、、

「完結」。九年周期の終わりです。古いものを手放し、新しい方向性を見つける準備をする年だそうです。


どの古いことを手放すんだろう。

私にとって新しい方向性って、何なんだろう!?



2022年、なんだかワクワクしますね。


とりあえず1月末には次女の茶々の結婚式。大阪から長女家族が四人で来てくれます。


そうそう、二時間もかけて茶々のウェディングドレスの髪飾りを選んだのに「お母さん、ごめん。せっかく選んでもらったけど、髪飾り、ほかのに変えました!」と、茶々からラインがえーん


まあ、そんなもんでしょ。


娘が幸せなら、それでいい。




2022年の新しい方向性、

自分ではなかなか想像できないんだけど、新たなステージが待っているのね。次の九年周期にむけてウインク


なにが用意されているのかな!?


きっときっと素敵なこと。


素敵な一年が始まりますね。



皆さまも良いお年をお迎えください。


走り書きの日記のようなブログを今年も読んでいただいて本当にありがとうございました。


来年も、よろしくお願いいたします