”世帯年収1800万円の生活” 私の場合 | 50代シングル女が貯金1億を目指すブログ

50代シングル女が貯金1億を目指すブログ

日々の事、貯金の事、資産運用の事とか。

フォローしているブロガーさんがリブログしていたのを見て、私も自分のまとめのためにやってみます。

このテーマを作ってくれたペドロさんのページを見ると、他にもリブログして自分版を投稿している方が多くいらっしゃったので、興味深く読ませてもらいました。

 

私の場合。。。

 

 

1:年収(額面)は? 

 

約1,600万円

 

 

2:家族構成は? 

 

1人です。いつか世帯年収って言いたいなと思いながら、世帯年収=私の稼ぎでここまで来てしまいました笑い泣き

 

 

3:月の生活費は? 

 

35万~40万円くらい。

 

 

4:年間どれくらい貯蓄できる? 

 

年収により毎年変わって来ますが、ここ数年は毎月約40万円貯蓄(現金以外に投資も含む)して、ボーナスは100万は貯蓄したいので、合計で580万を目指しています。

今年はお給料が微増予定ですが、貯蓄額は増やさないでおこうかなと思っています花

 

 

5:どんなものを食べている? 

 

朝は和食。会社ではお弁当、夜はできるだけ納豆とさつまいも、オートミールなど。運動量も多いのでタンパク質は毎食30g取るように心がけています。できるだけ平日はアルコール取らないようにしています。お菓子大好きなので、食べるなら昼間(結構食べちゃう)。あんまりグルメ(食にお金をかけるタイプ)ではない方です。

 

 

6:どんなところに住んでいる? 

 

東京に通える端っこに住んでます。

 

 

7:何にお金をかけている? 

 

一番お金をかけているのは趣味と美容。この2つは出費が大きいので、ボーナスから毎年一定量(その年による)を抜いて、その中のお金と毎月の浮いた金額を貯めておきながら、やりくりしています。

 

 

8:何を節約している? 

 

飲み物を外であまり買わないとか・・・?お弁当生活ですが、これは節約ためというより健康のための方が大きいです。太りやすいので。

そう考えると、あまり節約をしている感じはしないです。

 

あ、でもポイント大好きなので、ポイントサイト経由で楽天の商品を買ったり、薬局はポイントが増える日にまとめて買ったりしています。

 

 

9:次に欲しいものは? 

 

Apple Watchかなー・・・・?今さら感ありますが、ブランド物の時計の電池が切れて、オーバーホールやら何やらお金がかかるので、こっちはそろそろ手放そうかなと思ってます。

 

 

10:お金、足りていると思いますか? 

 

普通に見れば足りているかもしれないですが、私はいくらあっても足りないと感じてしまいます。独身でいつお給料が下がるか分からないので、今のうちにできるだけ貯蓄をしておきたいため、これ以上生活レベルを上げないように日々気を付けています。

 

一方で、「足るを知る」をモットーに生きたいくせに、上を見てしまいキリがありません。

年収や肩書に捕らわれない生き方の準備を今から始めないと、近い将来会社を退職したときに抜け殻になりそうです(男の人に多いって言いますよね。私もそうなりそうで怖いです)。なので、少しずつ副業の事も考えていきたいなーと思う日々です。

 

 

こんな感じですかね。なんか最後はこれからの人生設計の話になってきました・・・





Pick Item

せっかくなのでアメーバpickを始めてみます。

これ、アメブロで知って買ってから病みつきになってます。お味噌汁にいれたり、納豆に入れてます。納豆に入れる時は、お醤油なしでこれだけで。リピート3回してます。