クローバーインナーチャイルドケアについて詳しくは>>コチラをどうぞクローバー

8月末
娘の通信制高校の単位認定試験がありました


中学は完全不登校でテストも一切拒否していたので
娘が「試験」というものを受けるのも3年ぶりでしたあせる


事前に配られる対策プリントからほぼそのまま出題されるので
そのプリントさえきちんとやっていれば良いので
普通の学校の試験ほどは難しくないです


8月お盆過ぎ頃から試験勉強を始め
難なくこなせたようでした

すべて90点以上で無事単位がもらえ
娘も「自分にも出来た!」と自信になったようです


ただ
1日で10教科受けなくてはいけなかったので
(1教科20分)
そこは少しだけ大変だったようです




しつこいようですが


中学まるまる3年間勉強していなくても
本当に何とかなる世界もあるんです


私も数年前まで全然知らなかった世界




新学期が始まって学校に行けない子が増える時期だと思います


学校に行かない子供に不安と焦りとで
絶望的な気持ちになっているお母さん


ずっと学校に行ってなくて自分はもうダメだ
と思ってしまっているお子さん





私も不登校中は
子供の将来を悲観してしまい

いくら 勉強は後でなんとかなると聞いても信じられず
「3年分どうやって追いつけるっていうの?!」
と思っていました




でも

将来はそんなに絶望的ではないと
今では思います



そんな未来も実際にあるんだという事を



先が不安になったら思い出してほしいです



それから

不登校中開いてもいないまっさらな教科書たち


9割方売れました!拍手



新品な状態で捨てるのももったいないなと
ずっと思っていたら
フリマで売ったという情報を得たので

試しに1冊500円で出品してみたら

1か月くらいでほぼ無くなりました



需要あるもんなんですね


手数料など引くと手取は1冊300円くらいですけど
捨てるよりはスッキリしましたニコニコ


教科書を売るって自分には全然ない発想でした!








お読みいただきありがとうございました!