海外ひとり旅

小さいカバンに最小限の荷物をつめて、単身であちこちに行ったときの記憶です。
古いアルバムから引っ張ってます(^^;

若者が海外に行かなくなったと言われる昨今ですが、
多くの大人たちに一人旅を体験して欲しいと思います。


テーマ:

こんにちは

小さいカバンに最小限の荷物をつめて、単身であちこちに行ったときの記憶です。
古いアルバムから引っ張ってます(^^;

若者が海外に行かなくなったと言われる昨今ですが、多くの大人たちに一人旅を体験して欲しいと思います。

お任せのパッケージツアーですと、一人参加は割高だと感じませんか?
ご自分でホテルも航空券も予約して行ってみませんか? 
 

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】



一人旅のメリットとデメリット

まず日本からのパッケージツアーと比較しますと、

一人参加のツアーはホテル代が割高(2人分+α)になります。
自分で手配すると解るのですが、ツアーのホテル代の追加料金は半端なく高いです。

また、ツアーですと行きたい所に連れて行ってもらえますが、特に興味のない所にも行く必要があります。
その時間と経費を行きたい所に回せた方がいいのに…と思うかもしれません。

日本人の団体ツアーは、移動の時間の割には目的地に浸る時間が少な目です。
到着すると慌ただしく写真を撮ってまた移動というパターンが多いようです。

一方、旅行会社提携の土産物屋でたっぷり時間を取られたりします。

一人旅だと好きな時に好きなところへ行き、好きなだけその場所に浸る事ができます。

ただ、欲のない場合 ツアーは大変楽なシステムだと思います。
航空券もホテルも手配して貰え、搭乗手続きもチェックイン・チェックアウトもやって貰える。
連れて行って貰って、しかもガイド付き、食事も出てくるし、土産の斡旋もして貰える。
厄介な事は添乗員が動いてくれます。


次に、友人同士の個人旅行と比較しますと、

一人になれる時間が限られます。
長い付き合いで余程気心の知れた人同士なら良いのですが、にわかに一緒に行動を共にする事になると、別のストレスが出てくるものです。

団体ツアー同様、自分の興味のない所に付き合う必要も出てきます。

一人だったら疲れた時はのんびりお風呂にでも入って好きな時に寝ちゃえばいいんですけどね。

そして友人同士の社会なり日常なりを背負って歩いていると「旅」が成立しないと感じています。
ひとつには、出会いのチャンスを逃すということです。


旅の要素のひとつに出会いがあると思います。

旅先で出会う人は違う世界の人ですから、大変刺激を受けます。
旅の情報交換もそうですが、その人の暮す社会の話や考え方など知らない情報をたくさん貰え、視野が広がるというものです。

私は旅先で出会った人とは長い付き合いを持っています。
その人達から貰った知識や知恵は大切な宝となっています。

友人とのコミュニケーションを中心に歩くのは、実にもったいないことだと思います。

行った先のシステムや住む人を窓越しに眺めるだけで、その地を歩いているのとは少し違うんです。
それは、単に知らない所への移動+見学になってしまいがちです。

また別の見方で言っても、
大切な情報を聞き逃し乗継に遅れたり、人混みでスリやひったくりに合うのも、同行者とのコミュニケーションに気を取られるのが一因であるとも言えます。


一人で歩くときは警戒心オーラがプンプンですから、意外に安全なんです。

私の経験では、同行者の警戒心が薄い場合トラブルに遭遇するリスクが高くなります。
例えば、
 何の根拠もなく「大丈夫だよ」みたいな人。
 安全を買うお金を出し惜しみする人。
 他人任せでぼーっとしてるような人。

 現地について予備学習をしない人。
 日本と違う常識を受け入れられない人。
 鼻の利かない人。。。 などが挙げられます。


また、見知らぬ土地ではシステムや常識が違いますね。
当初は誰でも初心者ですが、失敗し、教えて貰い、経験する事で日々学習するわけです。

学習しながら自力で目的地に行き、
どこで食べる?どっちの道を選ぶ?この電車乗る?と自問自答の連続。
何でも自分で決めて、自分で行動する。
自分だけが頼り。自分をみつめる機会でもあります。
こういったプチ冒険の繰り返しで自信がつき成長していけるのだと思います。


メリットとデメリットをまとめるとこんなとこでしょうか。

メリット

日本人ツアーに一人参加するのと比べると、無駄な経費が削減できる。
ヨーロッパだと、場合によっては半額くらいで行ける。

行きたい時に行きたい所へいき、好きなだけ浸れる。

出会いがある。

自信と成長が得られる。


デメリット

友人と個人旅行するのに比べると、ホテル代が高くつく。

話し相手がいなく心細い。食事が寂しい。

何から何まで自分でやるので、他人任せはできない。

行ける場所が限られる。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

旅人 まりりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。