2006年03月16日(木) 21時38分03秒

ミルワームは悪くないという結論。

テーマ:ヒメウズラのブログ
2005.10.18の記事・ミルワームは悪なのか!? その後…です。

以前メールを下さった、mixiの知人が、再び主治医の話を伺えたのは最近になってやっと…だったのです。
今も色々と忙しい身でありながら、先日主治医の先生に伺ったお話を報告して下さいました。

ヒメウズラにミルワームを与える件に関しては…

ミルワームは確かに脂肪分は多いけれど、動物性のたんぱく質も 多く含んでいるし
あげ過ぎさえしなければ与えても問題ありません。
キャットフードは、やっぱり猫の餌だし、鳥にあげるのはちょっと。。

実は小鳥専門のお医者さんが言ったと話すと

…誰とは聞かないけれど、最近良くも悪くも鳥専門の医者は 増えているのが現状です。
それだけ、ちゃんと鳥を見れなくても 鳥専門だと言っている医者も多いので
飼い主さんが医者を選んで、知識をつける事も必要ですね。

こちらの先生は、小鳥の小さな身体に注射を打つ事は慎重にされ
必ず飼い主さんの意思を確認されます。
その“ミルワームを一切与えてはいけない”“キャットフードをふやかして与えて”と言ったお医者さんは
何も告げずにいきなり注射を2本も、ぷすぷすと打ったのです。
(これだけで、どこの医者か分かる方も居るでしょう…(^^;)
それだけ自分の技術に自信があるのかも知れません。

しかし、私の鳥の主治医GHE先生やこの主治医の先生は 国内でも評判は良く
注射も負担がかかる検査をする時も、黙って行いません。必ず飼い主さんの意思を確認し、尊重します。
その先生の見解は、全く同じではないですが「ミルワームは悪くない」と仰っているのです。

もう1つこんな話もされました。

ヒメウズラについては、日本ではまだ生体や病気に対するデータが少なく
はっきりとした対処方法などは分かっていないのが現状だそうで。
アメリカのように広く親しまれるようになると、また事情も変わってくるのかも知れません。


素人ではありますが 私の結論は
ミルワームだって生物。与える餌によって、栄養価が違ってくるのは当たり前。
だから買った状態の、栄養価の低い餌では 意味がないと言われても当然の話。
やはり良い餌を与えて、まるまると太らせてから与えるのが好ましい。

意味がないというのも、買った状態での事をさしているのなら 間違ってはいない。
そのお医者さんは“餌も飼育する事”まで、考えていないと思うから。
でも…やはり“いきなり注射をぷすぷす打つ”ようなお医者さんは、自分は信頼出来ません。

小鳥のお医者さんが増えているのは、良い話ではありますが
上記の先生のお話のように、ヒメウズラに関して 日本はまだまだ遅れているのです。
トップクラスの技術を持つお医者さんは、なかなか居ないのも ヒメウズラ飼いにとっては ツラい話ですが
GHE先生のお弟子さんなど 次々独立されているので
将来は全国で、小鳥を診てくれるお医者さんが見つかるかも知れません。

でも…そのGHE先生の病院には、数人お医者さんがいらっしゃるのですが
それぞれ言う事が違う事があって、やはり混乱すると言う話を聞きました…(^^;
ヒメウズラを飼われている皆さん。飼い主さんにも知識が必要…です。
自分の持っている知識を、医者にひけらかすのも考え物ですが
知識を持っていれば、お医者さんも選べると思うのです。
(それでも、医者を選べない地域が多いのも事実ですが)

どうか「お医者さんにこんな事言われちゃった…」と、納得できないことを言われても悲観せずに
自分で色々調べてみましょう。鳥だって、医者だって色々なのですから。
(でも、どこぞの医者がどんなことを言った…当事者さんのお話は興味があるので
お聞かせ頂けると嬉しいです。個人名、HN、医者が誰か…分かっても公表は致しません)

ミルワームは養殖してから(゚∀゚)

この記事を評価する
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年03月15日(水) 23時36分59秒

神戸花鳥園、3月15日オープン!

テーマ:雑談
ついにオープンしました!神戸花鳥園(゚∀゚)

オウム病発覚から3ヶ月…やっと、オープンです!

横浜バードピアの看板だった、サイちゃんも元気そうです。
ヒメウズラは…サイト内には見あたりませんΣ(゚д゚lll)ガーン
目撃された方、報告頂けると嬉しいです。
(しばらく突撃の予定はありません…混んでいるだろうし)

そ、それにしても 球根ベゴニアが凄い!
むか~~し、加西のフラワーパークで見た事がありますが
匹敵する量かと思います。
お花が好きな、私の母にお勧めしたいですね~

ちなみに15日の検索語句“神戸花鳥園”での訪問、多かったです。
オープン日の様子    神戸花鳥園のサイト

♪神戸ぇ~花鳥園がオープン~(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月14日(火) 19時56分00秒

トラックバック拒否を解除しました。

テーマ:雑談
少々対策した処で、一向に収まる気配がなかった“トラックバックスパム”
新たに「トラックバック承認機能」が、実装され こちらが承認するまで表示されない様になりました。

工□サイトへのリンクは、数分たりとも不愉快な私にはうってつけ。
これで大迷惑だったトラックバックスパムは、かなり減っているようですが
大手というか、人気のあるブログは“コメントスパム”が もの凄い事になっているようです。

コメントに関しては、IP拒否等機能はあるのですが 登録数に限りがあります。
うちのブログは、コメントスパムは 少ないですが
今回トラックバックスパムが、排除された事によって こちらに移行(?)するやも知れません。

当ブログの記事に関連する内容なら、大概承認しますので
これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月09日(木) 23時52分29秒

「おいでよどうぶつの森」で、ヒメウズラを描こう!

テーマ:どうぶつの森
私はゲームをやらない人ですが、唯一「どうぶつの森」シリーズだけは やっています。
今までのシリーズは、50万本位の売り上げのシリーズだったのに DS版の“おいでよどうぶつの森”は
200万本の売り上げを誇る、ダブルミリオンのタイトルとなってしまいました。

内容が黒すぎるので、プレイ日記は“mixi限定”ですが
村が「ひめうず村」なだけあって、自分で描ける“マイデザイン”に“ヒメウズラ”が描かれています。
森友だちでも、ヒメウズラを知っている人は居ません。
ただ、私がヒメウズラ・ラヴなのは 昔からの森友は知っているので「わ~これがヒメウズラ」と
思って頂けているようです。(雌のヒメウズラは、描きにくいので デザインがありませんι)

ヒメウズラ飼いで、どうぶつの森をやっている…数名心当たりがあるので
この記事も「一部には分かる」と決めつけて、紹介しますヾ(^^;
(プレイ日記を、このブログで展開する気はありませんので ご安心下さい)

今日の画像は「マイデザイン」の画面です。
パレットは11番。こげ茶、赤茶色と灰色、緑と青があるのは、これ位だったんです。
32×32ドットの絵ですから、色々ごまかしてあります。

絵は「雄ヒメウズラ・ゴールデンパール(国産)」…つまり、スカちゃんです(笑)
ベージュの部分を、茶色に塗りつぶせば ノーマル雄っぽくなるかも知れませんが
ベージュがないと、背中が寂しかったんで…(^^;

よろしれば、参考にして あなたの村にも“ヒメウズラのデザイン”を加えてみて下さい♪
描けないよ~~届けてくれ~~!!!って方はGmail
まで、友達コードなど記入して通信しましょうvv ↑アドレスは手打ちでよろしくm(_ _)m
但しWi-Fi通信が出来る環境必須です。出来ない方は…頑張ってドット打ちしてね♪
ひめうず村訪問は、お約束が守れる方限定ですので ご了承下さい。
(花散らすな、家具は触るだけ などごく普通の事です。果物は持って帰っても、即売りしてもオケです)

あとは…エラー出まくりとかで、入れない&来れない場合もあります。
スケジュールの都合で、通信できないこともあります。
あまりムチャな要求は、お受け出来ません(謎)

一時“おいでよどうぶつの森”のソフトも、買えない時期があったようですが
今はDS本体が、エライ事になっていますね~~ι
思えば…私がDSを買ったタイミングは、ギリギリだったようです。

トラバ解禁にしましたので、私の村が紹介されている 森トモ・まやさんのブログを紹介致しますvv
おいでよさつき村だより

ではでは、今回はこの辺でノシ
おすひめうずらのデザイン たいきちゅうのデザイン。
↑クリックすれば、でかく表示されますvv
左:オスヒメウズラのデザイン。ひめうず村の旗は、右の木の様な物が無く Himeuz村 と書かれています。
右:待機中のデザイン。月ノ輪が変ですが気にしない。(待ち合わせ用にもドゾ。文字を消したり書き換えも楽しいよん)
Wi-Fi通信、(・∀・)イイ!!

任天堂ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト   任天堂ニンテンドーDS Lite アイスブルー
任天堂ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー   任天堂ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
任天堂ニンテンドーDS Lite ジェットブラック    おいでよ どうぶつの森
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月08日(水) 23時04分02秒

人見知りする初花様。

テーマ:ヒメウズラの日常記
久々に“初花様”です。
最近、特に話題がない初花ですが 先日ダンナが初花をナデナデしようとしたら…逃げました。
私には、ドアを開けた時や 部屋に戻ってきた時など ぴちぴち鳴いて伏せますが
ダンナには、全くしないようです…(^^;

ケージに手を入れると、私の手でも逃げるのですが
ハラの上で、ナデナデすると 餅になるので可愛いのですが…
ダンナが触ろうとすると、力一杯嫌がるのです…Σ(゚д゚lll)ガーン

何で、そんなに…_| ̄|○
まあ…私1人の時は 寒くてもヒメのケージが見えるように、ドアを開けてますが
ダンナが居る時は 寒いと、閉めてエアコンを入れるんです。
…つまり、いつも見えているのは私だけ。
懐かないのは、それが原因なのだろうか?(^^;

なんだかんだ言っても、ダンナに一番馴れているのは スカちゃんなのかも知れない。
よくガブガブ噛みついているけど…(^^;
イヤ~~ん、来ないで~~!!
しかも、太陽の手の私と違って“普通の手”やし。
イヤ~~ん、来ないで~~~!!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月03日(金) 23時18分17秒

ミルワームの為なら、夫も出し抜く?

テーマ:ヒメウズラの日常記
抱卵中の茉花は、人の姿が見えただけで「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ…」と威嚇してたのに
抱卵をやめたとたん、寄ってくるようになった。
以前のように、ケージの中でなら 背中を撫でられるし
人の気配がすると、寄ってくる。

正面はアクリルのドアなので、顔を近づけると 白ちゃんは逃げるが
茉花は寄ってきて、首を伸ばして 顔を近づけてくる。
透明とはいえ、何か挟んでいると 人を怖がらないのだ。

しかし、捕まえてナデナデは出来ません_| ̄|○
ケージの掃除の時は、あっさり捕まえられますが 逃げます。

最近、ミルをロフト部分に1,2匹置いておくのですが
それも、いち早く気付くのは茉花。
ひとりでさっさと風呂場の屋根に飛び乗り、ミルを見つけると 風呂場にこもってひとりで食べる。
白ちゃんが気付いて入ってきても、絶対に渡さない。

何でわざわざ風呂場…と言うと、一度屋根で食べようとして 壁と風呂場の隙間に落としたのです。
茉花にしてみればΣ(゚д゚lll)ガーンだったのでしょう…
たった1度で懲りて、絶対に見失わない 風呂場に持ち込んで食べるのです。

うちのアホヒメウズラ共の中で、一番賢いのは茉花なのかも知れない。
見つめ合~う、ふたり~♪
壁があれば、人間なんか 怖くない~♪
♪ふたり 見つめ合~う
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月02日(木) 23時31分43秒

スカちゃんの「彼女が居ない2日間」

テーマ:ヒメウズラの日常記
ある日、スカちゃんのケージを掃除していて カノジョにしている
「砂入りカプセルの入ったくつした」を 外に忘れた事がある。

何か…違和感があった。
スカちゃんも、落ち着かないような感じがあった。
でも、暴れる訳でもないので 気にしていなかった。

2日後洗濯物を干すときに気付いた…
足元に丸めたくつしたが。
あ!スカちゃんのカノジョ!

ふと、ケージを掃除したのはいつか考える。
2日前だ…2日間、スカちゃんは カノジョなしの生活だったんだ…
ご、ごめんよ~~と「カノジョ」を、ケージに入れると

これ、これを待っていたんだよ~~~!!って感じで 乗っかっていた。
いや。正直、スマンカッタ。
オデェの彼女はドコディスカ!?
ちなみに、スカは本物に乗った事はない。
オデェノカノジョハドゴディスカ!?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月01日(水) 23時40分45秒

風呂上がりの白妙様。

テーマ:ヒメウズラの日常記
お久しぶりです、みづきです。
カレンダー制作…ヤバイです。(絵がなかなか浮かばなく…)
本来なら、完成していなければいけない日程です。
お約束通り、2月中に出来なかったので 予約キャンセルは受け付けますm(_ _)m

ねーちゃんらんど 風呂に入ると、羽の間に土を残したまま出てくる。
うちのヒメウズラたちは、大概茶色系なので 土だらけでも一見分からない。
(触るとザラザラしているので分かる)

しかし、白妙様は あの黒っぽい茶色の土が見えるから
よく言って「チョコチップアイス」悪く言えば…「カビてる」(^^;
この風呂上がりの白ちゃんを見ると、茉花はその土をつんつんするのだ。
白ちゃんも、されるがままに ぼ~~っと立っている。

実際、茉花がつんつん・ウニウニしているのは 見かけるが
白ちゃんは、ぜんぜんしてあげてないようだ。
ウズPはよく、姫ちゃんにウニウニしていたから オスの性格もあるのだろう…

そう言えば、最近ウニウニも見ていないなぁ~~
つんつんでラブラブ?
あの土は…おいしいのだろうか?
つんつんでラブラブ~♪(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。