1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日(日) 22時28分51秒

ただ今PCが沈黙中…。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ:雑談
今日はPCのグラフィックボードを交換しました。
今までのより、良いのが余剰パーツになったからです。

交換したら、WinXP SP2を入れても フォトショもペインターも動くので
(今まではSP2入れたら、フォトショが使えなくなったので SP2は削除して入れないでいたのだ)
YATTA!等と思ったら…再び電源を入れようとしたら、ブルーの画面で止まって
立ち上がらなくなってしまったのです…。・゚・(ノД`)・゚・。

確かにうちには、PCがよ~さんありますが 私が使っているのは1台だけで
あさぶんのPCには、お絵かきツールが入っていません。
(もう1台の、液晶タブレットPCにも入れていません(^^;)

げ…原稿が描けない(もう紙には戻れませんから)_| ̄|○
夏の祭典終わってから、いじってもらえば良かったのかも知れんが。

私のPCは1台きり~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土) 23時37分15秒

☆去年の今頃はこんな絵だった…

テーマ:雑談
私は元々動物を描くのが、破壊的なレベルでヘタです。
イラストの基礎など、全く勉強せぬままですが 趣味の範囲なので。まあ良いかと(^^;

同人誌も作中で触れていますが、ちゃんと描けないまま 制作はスタートしました。
ネーム(絵コンテ)を書く段階で、練習したのです。んで、下書き、ペン入れ…
描くページ数の順番はバラバラにしました。しかし最初の絵が、かなりヤヴァイと気付いたのは
製本段階だから、トホホは止まりませんでした(^^;

ブログを始めたのも、絵の練習を兼ねてですが おかげさまで、結構慣れてきました。
紙には描かず、ペインターで下書き&ペン入れ。フォトショップで色つけをしています。
使っているツールは、バージョンは古いですが いっちょまえなものですが…(^^;
ペインターのペンはスクラッチボード、書き文字はべた塗りペンです。
(タブレットは液晶のCintiqなので、ファーボやインテュオスより描きやすいです)

いきなり描いて「うずら」に見せられるのは、プロとか絵の上手な人ぐらいで
動物描けない~~などとほざいていた私は、それこそ何十枚、何百枚と描かないと
うずららしく見せられないのです。いっぱい描けば、巧くなるのです。早さに個人差はあるけれど。

だから初期段階の絵にあたる、同人誌の絵は かな~~り(>_<)です。
冬にVol.2が出る予定ですが、絵の違いが…考えるだけでもう_| ̄|○
まだ夏の原稿出来ていないのに、冬の話していてはあきまへんね。はっはっは…

今回は↓こんな絵で、お茶を濁してしまいます。
くらしかる・うずP
去年の今頃の絵。白黒だったので、色をざっと付けました。

いっぱいかけ(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月29日(金) 20時16分43秒

☆里親になると言う事。

テーマ:思うところ…
ペット動物のサイトなど、運営していると 里親里子トラブルに巻き込まれたり
色々なサイトをROMっていると、トラブルを目の当たりにしたりする。
7月位は繁殖する小鳥も多いので、関連サイトにも 分譲関係の書き込みが盛んです。

そういった募集サイトで見て、応募するなら良いのですが
珍しい種類や高価な品種、ペットショップで見かけない種類だと「募集もしていないのに特攻」する人が居たり
友達同士のやりとりに「私も欲しい」と、特攻かます人も居て「あ~あ…」と思う事しばしば。
(私のサイトでは“ヒナや種卵の分譲要求は禁止”にしています)

分譲関係の掲示板でよく見かける「手渡しのみ」
これに「どうして遠方じゃダメなの!」と、かみつく人もいるらしい(^^;
確かに、ある程度育ったヒナは 宅急便で送っても無事に届くとか。

しかし、私のように「丹誠込めて育てた仔を、箱に詰めて送るなんて出来ない!」と言う
方針の 飼い主さんもいらっしゃるのです。
だからといって、宅配で送り出す飼い主さんを 非難する気は全くありません。
「うちで育てた仔は、宅配のストレスに負けない」と、自信を持ってらっしゃっるでしょうし
人それぞれだからです。(だから、宅配をしている人に向かって“ヒドい!”とか言う人こそ どうかと思います(^^;)

実際「手渡し」でも、運んでいる間は結構負担だと思います。
でも「人の手」で「気を配って」運んでいるのと、宅配では 大きな差があると考えます。
とは言え、遠方から頂く事があるときは 配送してもらう事も、将来あるかも知れません。
その時は、長旅をしてきた仔に感謝して 大事に迎えるでしょう。

高価な種、珍しい種となると、ついて回るのが「転売の不安」
安価な種だと「猛禽類や大型魚のエサにされるのでは…」と言う心配。
それもあって、里子に出す人たちは「友人知人優先」だったり「友人限定」だったりするのです。

ペット系サイトに特攻する人の中には「ここで育った子が欲しい」「血筋的に安心」
と言うのがあるのでしょうけど、いきなり「くれ」は 以前にも書いたように やってはいけません。

「タダだから…」等と考える人は…生き物飼ってはいけません。
んなケチな精神でペットを飼うのは無理です。
ペットシップの仔よりも、安心だから…と言う人は その思いの丈を伝えてから 申し出ましょう。
初心者でも、勤勉な態度で臨んでいる事が伝われば 譲ってくれるかも知れません。
(誰だって、アホな人に くれてやる気は無いものなのです)

当ブログ&メインサイトの「姫うずら」は、たまにペットショップで見かける程度のうずらです。
里親募集のサイトでは、なかなか見かけませんが 鶏系掲示板では、見かけますし
オークションでも見かけます(血統等の心配はありますが)
ただ、どんなペットでも 初心者は勉強してから飼いましょう。姫うずらは…難しいですよ(^^;

餅になって座る、ノーマルヒメ♀
簡単に描いた“餅になって座る、ノーマルヒメ♀”です。

大事に育ててね(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木) 23時44分48秒

夏だね~(謎)

テーマ:雑談
夏休み、お祭り、うずらすくい…
検索でこことか、メインサイトに たどり着いているお子様多いです。
(でも、初心者用でないんで 特攻はないようです)

お子様&未成年の方、こちら は熟読しましょう。
成人のネット初心者方は こちら をご覧下さい。

ここで書いても、見ないって?
いや…ネット初心者のお子様が、1人でも見てくれたら それで良いんです。

いっつあ、さまー ほ~りで~ぃ(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水) 17時37分29秒

☆初花様、ジャンピングアタックをする。

テーマ:ヒメウズラの日常記
いつものように、初花様を拉致って 遊んでいたときの事。
その日は、機嫌が良かったのか悪かったのか…とにかく、じっとしておらず
ぴょんぴょん跳ねるのでございます。時々、ばたばたと飛びあがるし。

その時、初花の腹と脚が 私の顔目がけて 飛んできたのです(>_<)
何と…初花様にも、必殺技が あったのでございます(^^;
「ジャンピングアタック」で、ございます…_| ̄|○

初花様に お仕置きする訳にも行きませんので、私は悲しみに暮れるだけでありました…(ぉぃぉぃ)
ひどい…ひどいわ、初花様。ままは、初花様が大好きなのに(i-i)

でも 夜は眠かったのか、じっとナデナデされておりました。
そして、いつものように「逆剥けハント」の ガジガジをされました。
最近 うぴうぴと甘えるのは、1日1~2回。でも数秒なので「つい習慣で…」や「あ、間違えた」
なのかどうか分からないのです。

初花、ジャンピングアタック!
初花、ジャンピングアタック!

暴力反対(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火) 23時31分21秒

地震の次は、台風ですか…

テーマ:雑談
いや~~なかなか凄い風雨でしたね。
でも、神奈川よりちょいそれているので 千葉県南部の方面の方々は
「地震、その次は台風」と、散々だったのでは…

10年前の地震の時は、その前の年の9月に「局地的集中豪雨」がありまして
隣の市「川西、伊丹、箕面、豊中、能勢」は、大したこと無かったのに、池田だけ
どえらい事になった…ってーのがありました。

地理的なものもあった(池田は低い場所だった?)のでしょうけど
箕面側沿いで、石橋の一部はそれは低~~い場所だったので「160cm浸水」
寝ていると、枕元に水がひたひたと…と 語ってくれたおばちゃんが居た。
(私の家は、マンションの1Fだったが まだマシで“水はエントランスの所まで”だった)

私はその年の12月に引っ越して(親に独立しろと、迫られていたので)翌月、地震に遭いました(震度5)
ボロマンションの4Fだったので、それはそれは揺れて 封をしたままのダンボールが崩れていましたし
冷蔵庫は傾くし、TVは落っこちているし、ロフトベッド(高さ140cm)のはしごが外れて 降りるのに苦労するし。
震度5でも、揺れている時間が長かったので 凄い事になったんですけどね。
今の場所…結構ボロいなぁ…まあ、低い所にしたから マシだろう。

昨日のウチに、買い物に行っておいて良かった(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月) 00時28分07秒

このブログのイラストが、一気に見れるページを作りました。

テーマ:雑談

イラストをずら~~っと並べて、各イラストからこのブログの該当記事にLinkを貼ると言う

面倒な事をしでかしたページを作りました。

更新が滞っている時期は、このページを眺めて頂ければ幸いです。


更新はひと月ごとになります。

現在2005年4~5月、2005年6月のページが公開されています。

http://marilyn77.fc2web.com/uzumami_f1.htm


このブログは、絵だけでは意味不明ですが

数十枚の絵が並ぶと、なかなか派手派手で 目がチカチカするかも(^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日) 10時23分39秒

地震だ!

テーマ:雑談
昨日夕方の地震、震度4で ちょっと揺れました。
去年の新潟の地震の時、東京の友人宅にいました。
鉄筋住宅の3Fだったので、めちゃめちゃ揺れました(>_<)

実家や親戚は無事だったと、メールが来たので それは良かったのですが
自分が今居るのは、自宅より遙か彼方の場所…帰りも怖かったです。
「電車が止まったらどうしよう…」とか「せめて川越えてから止まって~~」とか、思っていました。
(川を越えたら、自宅まで数時間かかるかも知れなかったけど 歩けると思ったのです)

今回は揺れは大したことがなかったんですが、時間が長すぎでした。
頭をよぎったのは「鳥連れて避難出来るんか?…それより、部屋着のままでは避難できんぞ」とかで
冷静なダンナが一緒の時は、大して動揺もしないんです(^^;

さすがにこの程度では、大阪の実家から 様子をうかがう電話はありませんでした(^^;
(10年前のあれに比べたら、震度4は心配する範囲ではないのです)
ヒメウズラ共は、平然としています。ケージが落ちなければ、動揺する事もないようです…(^▽^;)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土) 23時53分29秒

神戸花鳥園、12月8日OPEN(゚∀゚)

テーマ:雑談
神戸花鳥園 が、年内にOPENするそうです。

お友達のゆいさん (セキセイインコのサイト)で、知りました。
来年春OPENと聞いていたのに、早くなった模様!

行きたいです。でも、この場所だと実家から1時間半~2時間かかります(^^;
掛川花鳥園も行った事がないのですが、かなり遠いので 行く機会がありませんが
神戸花鳥園は、帰省したついでに行ける距離です。

ただ…このサイト見た限りでは、掛川よりショボそう…(爆)
私のおとんとおかんは、それぞれ「鳥好き」「花好き」なので 予め情報流して
行ってもらおうと思っています。私は、1人で行くのも平気なので 問題はない(^^;
ともあれ、楽しみです~寒い時期なら空いてるかな~とか考えているんですけど
関西人は、OPEN直後は押し寄せる民族だからなぁ…

でも私は 大阪を出た時より、体重が減っていないと帰れません(謎発言)

鳥も花も、大好きさ~(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月22日(金) 23時58分01秒

あなたのヒメウズラに、必殺技はありますか?

テーマ:シリガスキ同盟。
けんかっ早い雄鳥を、3羽も飼っていれば 色々なファイトが見れます。
大体の攻撃は「突き」「ガブガブ」ですが、まれに「キック」「ケツアタック」が見られます。
(かつて初花は壁越しとは言え、父ウズPに「突き」「キック」「ケツアタック」をくらっている)

ケツアタックとは何か…文字通り、おしりが飛んでくるような攻撃。
私は今まで、ウズPで2回 スカイで1回目撃した事がある。
スカイがケツアタックしたのは 私…もちろん「ままにケツアタックしたわね!」と、お仕置きしました。
(しりが飛んできた所で、痛くはないんですが ビックリしますよね)

モモは弱っちいので、かかっていく割に 反撃されて逃げてばっかなので
必殺技のひとつも、お目にかかった事がありません(^^;

ウチの雌鳥はあまり「攻撃」をしません。
姫花の抱卵時の「突き」攻撃は、凄まじかったですが よその雌鳥に比べたら、まだ手ぬるいようです。
やっぱり気の弱い小心者なのでしょう(穏やかで優しい。とも言う)

そういや、雌はケツアタックしないのかなぁ…シリガスキヤとしては ちと残念。

ケツアタック!
ケツアタックは、ウズPの必殺技(嘘)

しりでアタックは、嬉しくない…_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。