阪神淡路大震災から今日で25年ですね。
わたしが2、3歳の頃でした。



記憶がそこまである訳では無いですが当時住んでいたのが9Fで酷い揺れ、食器棚が倒れ沢山の食器が飛び出し割れる音、必死に私に覆い被る母の姿が記憶に残っています。


国内史上初の震度7で、大阪も6強だったそうです。
亡くなられた6434名の方、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


最近も地震や天災が多いですが、
いつ・どこで何が起こってもおかしくないので
もしもに備えて行動して行きたいです。

どうかこれ以上の被害や悲劇が起こりませんように。



今では面影が無い程復興した神戸の姿は本当に凄いと思います。
神戸は子供の頃から大好きな想い出の詰まった街です。