ドスコイ酒場 ちゃんこ芝松@中目黒 | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。


テーマ:

今夜は、中目黒の 『 ドスコイ酒場 ちゃんこ芝松 』 というお店に連れてってもらいました。



今夜は何に乾杯?-①外観 今夜は何に乾杯?-②のれん  


元々食べログ  食べログTOP5000 にも入る 昭和32年創業の緑が丘の老舗人気店の中目黒進出店だそう。

のれんは あの萬田久子さんからのもの・・・?キラキラ(↑右)。 著名人からも懇意にされてるお店のようです。



今夜は何に乾杯?-③肉味噌きゅうり 今夜は何に乾杯?-④もつ煮  


ビールで乾杯し、まずは大人気だという 力士みそきゅうり(↑左)と 煮込み(↑右) をオーダー。

とんねるずの 「食わず嫌い王」 でも おみやとして登場したこともあるらしい 「肉味噌」 は かなり甘め。

でもほのかに辛さもあって、なんかクセになる! ぱくぱくキュウリを食べてしまいました。

塩味の 「煮込み」 も美味しくって、箸が止まらず、、^^;



今夜は何に乾杯?-⑤燻製たまご 今夜は何に乾杯?-⑥燻製たまご  


大好物の 燻製玉子 は、色的にもしっかりスモークされてて、美味しかった~♪



今夜は何に乾杯?-⑦天然カンパチと天然鯛 今夜は何に乾杯?-⑧カニクリームコロッケ  


この 天然カンパチ天然黒鯛 のお刺身(↑左) が また大ぶりで脂が乗ってて、めちゃ美味ヽ(^o^)丿

さらに この 手作りカニクリームコロッケ(↑右) は、私好みの 素直な優しい味わいのクリームコロッケ!

3個入りを2個に減らしてもらったんだけど、後悔(笑)


というワケで、おつまみだけでも充分に美味しくて(他にも食べたいものが山ほどありましたキャハハ)、

お腹的にもかなり満たされてたのですが、



今夜は何に乾杯?-⑨みそちゃんこ  


やっぱりせっかくだから 名物の ちゃんこ鍋(1人前2420円) を食べとかないとね!


「味噌」 「醤油」 「塩」 「キムチ」 と4つの味があり、塩に当初惹かれてましたが、売り切れだったので

味噌 にしてみました。 でも結局 これが創業当初から一番人気の味だったようです♪


「1日かけて仕込んだスープにまろやかな信州の白みそを使い」 と書いてありましたが、

ホントにマイルド かつ 薬味がスパイシーで、「おーいし~!」 と、思わず 友達と雄叫び!!

これはまた食べたいなヽ(^o^)丿 けっこう食べて飲んで、2人で11000円でした。 なかなかオススメ♪♪

Marilynさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ