<9歳年上の韓国人と結婚した主婦>


ご覧いただきありがとうございます♪


24歳で授かり婚をし、

慣れない韓国の義実家で子育て

奮闘しているmariと申します♡


💛自己紹介💛

 



こんにちは♪


我が家では、

茅乃舎だしを使って料理を作っています♪


知っている人も多いのではないでしょうか?爆笑


今回は、

なぜ、茅乃舎だしを使っているのかや使い方、

茅乃舎だしを最後まで使い切る方法等を

紹介します♪


高級なのでしっかり余すところなく使います♪




  茅乃舎だしシリーズを使う理由


私が、茅乃舎だしのシリーズを

使うきっかけになったのは、

親戚のおばさんプレゼントでいただいて

試しに使って見てすごく気に入ったからです♪


それまでは、スーパーなどで

売っている安いお出汁を使っていました

(だって、出汁の違いわからなかったので笑)




茅乃舎だしのいいところ


 

1.料理が苦手な私でも楽々使える!

だしも旨みを引き立てるために、

海塩で下味が付いているので

簡単料理ができます!


料理で一番難しいのは、、、、、



 

2.国産の材料を使っているので個人的に安心

やっぱり、海外に住んでて感じるのは

日本産のクオリティーの高さです!


日本、、素晴らしい国だと思います!♡




 

3.息子くんに体の良いものを
食べさせてあげたい!

なんと言ってもこれが1番の理由ですね♡


化学調味料・保存料使っていないだし!!


せめて、手料理だけでも体にいいものを

あげたいので気にいっている点の1つです♪



 

4.だしパックを破って使える

これ、最初抵抗があったのですが、、

今となっては、ほとんど破って使っています♪





  ​茅乃舎だしシリーズ


茅乃舎の出汁には、いろんな種類があります♪




私が実際に使っているのは▽▽


茅乃舎だし(一番有名かな?)


野菜だし(コンソメ風)


鶏だし


使い分け方も紹介します♪




茅乃舎だし→和食


この出汁は、一番基本的な出汁になります♪


本格的な和風だしで、私は和食に使っています!


<料理例>

味噌汁、炊き込みご飯、うどん・そばのつゆ、

卵焼き、肉じゃが




野菜だし→洋食


野菜だしは、

コンソメ風なので洋食につかっています♪


洋食にだし???と思った方もいると

思いますが、料理に深みが出るので、

あるのとないのとでは全く違います!!


<料理例>

トマトスープ、カレーライス、

ハンバーグ(練り込みます)、ミートボール、

パスタのソース、ロールキャベツ




​鶏だし→中華


鶏だしは、中華系料理に使います♪


我が家で大活躍しています!!


市販の中華系の出汁って、

塩味が強くて、子どもに使うのもな、、

と思っていたのですが、



この鶏だしは、本当に優しい味わい

なるので超お気に入りです♪


<料理例>

チャーハン、スープ、シュウマイ、餃子、

唐揚げ(これイチオシです!)、雑炊、

青椒肉絲、麻婆豆腐



※料理例は、料理が苦手な私が実際に作るものなので

他にも、もっといろんな料理に使えます♪




  ​最後の最後まで使い切る!!


ここ!!


ここの題目最重要です!!


なんと言っても安い出汁ではない、高級品、、


だしパックを開けて使わない時、

中に残ったおだし勿体無い!!


私は、パックから中身を取り出し

フライパン炒って乾燥させます!



公式では、ふりかけとしても使えると

紹介していましたが、

私は、副菜作るときに使っています!


おひたし系を作るときには一緒に混ぜて

使ったり、つみれ汁の、つみれに

練り込んだりしています!!



捨てるのも勿体無いですし、

だしを作っている方にも失礼になるので

最後までしっかり使っています♪



イエローハート公式ホームページでは、海外への配送も行っているのでぜひ覗いて見てください♪




p.s.

茅乃舎だし使っている方で、

簡単でおすすめの料理があれば

ぜひコメントに残してほしいです!!


参考にさせてください♪



茅乃舎だしはここから♪








​・20代前半で授かり婚、嫁いだ先は韓国
・韓国語が話せないが韓国で子育て中看板持ち
・義実家での同居生活公開中指差し
   人気記事ベスト5▷▷ここから♡
         SNS:Twitter▷▷▷ここから
   
グルメInstagram▷ ここから♡

気になることがある方は、お気軽にコメントへ♪