
こんにちは♪
我が家では、
茅乃舎だしを使って料理を作っています♪
知っている人も多いのではないでしょうか?![]()
今回は、
なぜ、茅乃舎だしを使っているのかや使い方、
茅乃舎だしを最後まで使い切る方法等を
紹介します♪
高級なのでしっかり余すところなく使います♪
茅乃舎だしシリーズを使う理由
私が、茅乃舎だしのシリーズを
使うきっかけになったのは、
親戚のおばさんにプレゼントでいただいて
試しに使って見てすごく気に入ったからです♪
それまでは、スーパーなどで
売っている安いお出汁を使っていました
(だって、出汁の違いわからなかったので笑)
茅乃舎だしのいいところ
1.料理が苦手な私でも楽々使える!
だしも旨みを引き立てるために、
海塩で下味が付いているので
簡単に料理ができます!
料理で一番難しいのは、、、味、、
2.国産の材料を使っているので個人的に安心
やっぱり、海外に住んでて感じるのは
日本産のクオリティーの高さです!
日本、、素晴らしい国だと思います!♡
3.息子くんに体の良いものを
食べさせてあげたい!
なんと言ってもこれが1番の理由ですね♡
化学調味料・保存料を使っていないだし!!
せめて、手料理だけでも体にいいものを
あげたいので気にいっている点の1つです♪
4.だしパックを破って使える
これ、最初は抵抗があったのですが、、
今となっては、ほとんど破って使っています♪
茅乃舎だしシリーズ
茅乃舎の出汁には、いろんな種類があります♪
私が実際に使っているのは▽▽
・茅乃舎だし(一番有名かな?)
・野菜だし(コンソメ風)
・鶏だし
使い分け方も紹介します♪
茅乃舎だし→和食
この出汁は、一番基本的な出汁になります♪
本格的な和風だしで、私は和食に使っています!
<料理例>
味噌汁、炊き込みご飯、うどん・そばのつゆ、
卵焼き、肉じゃが
野菜だし→洋食
野菜だしは、
コンソメ風なので洋食につかっています♪
洋食にだし???と思った方もいると
思いますが、料理に深みが出るので、
あるのとないのとでは全く違います!!
<料理例>
トマトスープ、カレーライス、
ハンバーグ(練り込みます)、ミートボール、
パスタのソース、ロールキャベツ
鶏だし→中華
鶏だしは、中華系の料理に使います♪
我が家で大活躍しています!!
市販の中華系の出汁って、
塩味が強くて、子どもに使うのもな、、
と思っていたのですが、
この鶏だしは、本当に優しい味わいに
なるので超お気に入りです♪
<料理例>
チャーハン、スープ、シュウマイ、餃子、
唐揚げ(これイチオシです!)、雑炊、
青椒肉絲、麻婆豆腐
※料理例は、料理が苦手な私が実際に作るものなので
他にも、もっといろんな料理に使えます♪
最後の最後まで使い切る!!
ここ!!
ここの題目最重要です!!
なんと言っても安い出汁ではない、高級品、、
だしパックを開けて使わない時、
中に残ったおだし勿体無い!!
私は、パックから中身を取り出し
フライパンで炒って乾燥させます!
公式では、ふりかけとしても使えると
紹介していましたが、
私は、副菜を作るときに使っています!
おひたし系を作るときには一緒に混ぜて
使ったり、つみれ汁の、つみれに
練り込んだりしています!!
捨てるのも勿体無いですし、
だしを作っている方にも失礼になるので
最後までしっかり使っています♪
公式ホームページでは、海外への配送も行っているのでぜひ覗いて見てください♪
p.s.
茅乃舎だし使っている方で、
簡単でおすすめの料理があれば
ぜひコメントに残してほしいです!!
参考にさせてください♪
茅乃舎だしはここから♪

