仕事始めの個人レッスンのこと | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日4日は仕事初めでした晴れ

 

午後からスタジオ入りして

自習をしてから

 

14日の練習生ライブのためのソロンゴ個人レッスン指導をしましたメラメラ

 

もう本番まで10日しかありませんあせる

 

本番まで出来る練習日が限られていて

課題を沢山だしても消化出来ませんから

集中して練習しなければいけない

エスコビージャやスビーダの練習方法と

特に気になったアセントのハメなければいけない箇所の

アドバイスをしましたひらめき電球

 

フラメンコはコンパス(リズム)命で

コンパスにはめて踊らないといけないので

 

コンパスにハマらない箇所は

何度も繰り返し踊ってもらい

絶対に守らなければいけないルールを体で覚えてもらいました星

 

後半はかなり良くなっていたので

残り10日練習すれば

本番はバッチリ踊れると期待していますアップアップアップ

 

 

私は個人レッスンをする時

本番までの練習時間を考えながら

ダメだしの仕方を変えていますひらめき電球

 

本番まで数か月あれば

課題は沢山だして忘れないようメモにも書いてもらい

練習方法も細かく教えます。

 

必要があれば見本の踊り動画の撮影にも応じます宝石紫

 

自習中、どんな振付だったか

曖昧になるとその曖昧なまま練習して

変な癖がつくとそれを後で直すのが大変なんですあせる

 

私の踊り見本動画を見て

何かが違うと気づけば

自習の質が変わりますからね。

 

そして次の個人レッスンまで

課題をクリアに出来るよう練習してもらいますメラメラ

 

時々、個人レッスンを連続して数日後に予約してくる人がいますが

必ず最低でも1週間以上

なるべく数週間あけて個人レッスンの予約をするようアドバイスしますひらめき電球

 

個人レッスンとレッスンの間にきちんと自主練してもらい

確実に上達につなげる土台をつくってもらわないと

次の課題がだせませんあせる

 

本番直前の個人レッスンは、

いつもとは違う指導の仕方をします晴れ

 

多分、これは私だけでなく

どの先生も同じだと思いますが

 

本番を想定して

全体の流れや空気感の出し方

ギター伴奏にきちんとのせて踊れるよう

またお客様からの印象が良くなるような

アドバイスをしていますひらめき電球

 

食事休憩後は

基礎テクニカとロンデーニャクラス星

 

「明けましておめでとうございます」

レッスン前に挨拶が飛び交い

スタジオ内はとてもいい空気が流れていました宝石紫

 

基礎クラスは「エレガントに踊る」がテーマだったので

綺麗なラインをだして踊れるよう

後半はアバニコテクニカをしましたひらめき電球

 

お休みした人が数名いましたが

逆に振替受講に数人来たので

年初めにしてはいい感じで人が集まりましたねキラキラ

 

年初めのレギュラーレッスンでしたが

ついつい熱く時間オーバーしてヒートしてしまいましたぁ。

 

ロンデーニャクラスはテクニカしてから

ファルセータの難しかった足を簡単にして

セグンダレトラの踊りこみをしましたメラメラ

 

細かい体の使い方やノリの出し方を何度も繰り返し

年明けから熱く指導しましたメラメラメラメラメラメラ

 

このロンデーニャクラスは、一応21:15までなんですけど

この時間に終わったことは一度もありませんね笑い泣き

 

自分のスタジオなので延長しても問題ないし

1時間15分だと時間足りな過ぎです。

 

心配なのは東京校が自分のスタジオではないので

予約時間内にレッスンを終わらせないといけないんです汗汗汗

 

月に1回のレッスンですからね、、、、

 

生徒たちに沢山課題をだすでしょうし

1クラス1時間20分でどこまで出来るか、、、、。

 

まぁ、これは東京校スタートしてから

生徒たちと相談しながら

東京校のやり方を決めていきますアップアップアップ

 

 

 

いいね!押してくださる皆様

ありがとうございますドキドキ

励みになりますラブラブ

 

ベルフォロワー1万超えました

NEWMariインスタ>>

 

ベルチャンネル登録6000人超えました

松本真理子Youtubeチャンネル>>

 

松本真理子ツイッター>>

 

Mariフラメンコ教室>>
 

ダンススタジオ プランタ・イ・タコン>>

 

 

■人気記事

 

 

■創立22年目のMariフラメンコ教室

正しい姿勢や身体の使い方などダンスの基礎づくりを重視したレッスンをレベル別に常設し、

舞踊団公演、発表会、イベントコンサート、ソロを踊るクアドロライブ

などの実績多数あり。

 

趣味で楽しみたい舞踊未経験者からソロ・プロを目指す人まで

フラメンコを学びたい全ての人が受講対象です。

 

興味のある方は、一度体験にいらしてくださいラブラブ

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス


#フラメンコ #ダンス #フラメンコダンサー #フラメンコ教室 #フラメンコスクール

 

 #舞踊 #ダイエット  #踊り #美尻 #肩こり解消 #舞台好き #筋トレ  #姿勢改善 #肩こり解消   #アラサー #大阪 #質の高いレッスン #口コミ #良心的 #評価が高い #運動不足解消 #ダイエット #ストレス発散 #アラフォー #アラフィフ #趣味 #習い事 #宝塚歌劇団 #スペイン