いつだってママの笑顔があればいい♡
”お母さんが笑顔になって子供が輝く世界を作る”

 

 4人の子供を育てている

看護師の森田眞理子です  


 

 

 

今日もみなさまに 

心を込めてお贈りいたします♡

 

 

 

 

小学生組の長女と次女

5月31日まで自粛延期になったと思っていたら

今週から週に1度だけ

登校日で学校へ行けることになりました^^

 

 

もうかれこれ

3ヶ月近くも‼︎

お友だちと会っていなかったので

久しぶりの登校にワクワクがとまらないようです^ ^

 

 

こんなに近くにいる相手と

なかなか会えないのも

もどかしい。。

 

 

けど、コロナのおかげで

当たり前のことが

実は当たり前ではないこと

私も子供も身をもって知ることができ

 

 

会いたいと思ったら

後回しにせずに

即行動♡

の大切さに気付かせてもらったなと思います

 

 

 

さて、前振りが長くなりましたが

 

今日は、

『妊婦さんの貧血と鉄剤について』お贈りいたします

 

 

妊娠中によくある体調の変化に

貧血がありますよね。
 

 


私も上の子3人とも貧血になり

毎回鉄剤の内服で鉄の補給をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、妊娠していない時から

貧血傾向ではあったので

立ちくらみはよくしていた方。。

 

 

なので日頃から

ひじきや小松菜、ほうれん草にゴマやのり

 

 

そして

鉄のフライパンを使ったりと

出来るだけ自然な形で鉄分補給をしていました

 

 

でも

妊婦になるとやはり追いつかなかったようで

今回もやはり貧血気味。。

 

 

妊娠するとお腹の赤ちゃんに優先的に鉄分が送られるので

ママは貧血になりやすくなります!!

 

 

ちなみに

ヘモグロビンの数値が

11g/dl以下

で妊娠性貧血と診断されます

 

 

⭐︎⭐︎数値も大事ですが

 一つの指標に過ぎないので

 症状がどの程度出ているかの方が大事です!!⭐︎⭐︎

 

 

そしてよくある貧血症状として


・だるい
・頭痛
・立ちくらみ
・吐き気
・ふらつき
・動悸
・息切れ
・めまい
・疲れがとれにくい
・倦怠感がある
・顔色が悪い
・爪の色が白い などがあり

 

 

私は妊娠週数が進むにつれ

『だるい、動機、息切れ、疲れやすい』

といった症状が出ていて

 

 

初めはつわりで体力が落ちたからだ!!

運動して体力をつけなくちゃ!!

っと思って動いていたのですが

 

 

体がついて行かず

どうもしんどい。。

 

 

7ヶ月の妊婦健診の採血の結果

貧血の値は

11g/dl 貧血ギリギリセーフ!!

 

 

助産師さんからは

「鉄剤飲む?それとも食べ物でもう少し頑張ってみる?」

 

 っと選択肢を与えられ

 

私は

『食べ物で様子みますー』

と即答しました!!

 

 

なんで医者ではなく

助産師さんかというと

 

私は病院ではなく

助産所で出産するので

普段の妊婦健診は主に助産師さん

 

 

なので

病院のように

即、鉄剤処方にならず

選択肢を与えてくれる

 

そんなところも助産所のいいところ♡

 

 

今回は貧血の数値がギリギリセーフだったので

選択肢を与えてくれた

っということもあるかもしれませんが!!

基本的に妊婦さんの意見を尊重してくださいます

 

 

こういう一つ一つのやりとりで

押し付けられるか

尊重してもらえるかというのは

お互いの信頼を築く上で大事ですよね

 

 

話が少しそれましたが。。

私は上の子3人とも鉄剤をなんの疑いもなく

飲んでいたのに

今回はなんで即拒否したのか!!??

 

 

長くなりますので

続きは次の記事でお贈りいたします

 

 

 

皆様にお役に立てること

またシェアしますね

 

 

 

 

 

 

     メルマガにて配信中

        ↓↓↓

      無料メルマガ配信中

  <いつだってママの笑顔があればいい♡>

 

 このメルマガでは
  ・医療についてのお役立ち情報
  ・クスリについてのお役立ち情報
  ・3人の子育てについて
  ・妊娠期の過ごし方
  ・みんな知ってたらいいだろうな
  ・誰かの役に立つだろううな


  っということを配信しています

 

 

無料メルマガの登録は下記画像をクリックしてください 

         ↓↓↓

     

 

 

 

 

抗ウイルス薬がないコロナウイルス対策に!!

こちらもぜひぜひご覧ください♡

    ↓↓

親子で楽しくlet's手洗い♫

 YouTubeでご紹介しています

https://youtu.be/tCxV2V8Vt68