皆様、おはようございます。

すっかり暖かくなりましたね。ニコニコ


新年度が始まり、バタバタと時間がたってしまいました。

息子の部活問題について書きたいと思います。(吐き出させてください🙏)


進級してすぐに、所属していた二つのバンドのメンバーと話し合いがあった息子。キョロキョロ


息子がバンドを辞める影響は、バンド仲間はもちろん、後輩の子達にもあったようです💦


もともとドラマーの人手不足問題がありました。


引退ライブに出るいくつかのバンドは

息子が辞める前に既にドラマー不在の状態でした。


一つのバンドが何曲か演奏するという状況なため、

ここにきて、息子がドラムをやらないというのは、迷惑をかけることは明らかでした。


ここの点は随分悩んでいたようです。


バンド仲間のベースのA君。

彼はドラムも出来るためドラム担当になりました💦


後輩のドラマーの3人。

彼らがそれぞれ入れ替わり立ち替わりで、曲を分担する事になったようです。💦



顧問の先生が、「ちょっと待って。考えてびっくりマーク

引退ライブ当日だけたたくとかでもいいからびっくりマーク

」と言って下さった背景には、

この人手不足問題がありました。


正直、出来るなら部活も最後まで続けて、良かったね!という形にしたかった私。


先生がそこまで言ってくださるのはホントに有難いことで、週に1回程度の練習なら出来るのではといってみたり夫も説得しました。


ドラムもバンドと部活も息子が大好きで、出来れば最後まで続けたいという気持ちがあるのはわかっていたからです。


息子の受験は、病気や障害を抱えている分、元気な子よりさらに沢山の努力が必要です。


頭の疲れやすさ、体力のなさ、エベレストのように高い夢。


余裕はないけれど、部活を生きがい息抜きにしてくれたら、逆に頑張れると思いましたおねがい


息子が顧問の先生に伝える時。

辞める1番の理由であった人間関係は伝えられなかったようです。


バンド仲間への不満の詳細を言いたくなかったため

、受験を理由にしたところ、

顧問の先生に、第一志望を聞かれたとの事。


そりゃそうですよね。


あまりにかけ離れた志望校をしぶしぶ答えた息子。


結果、先生は部活をやめたのは、親のせいだと若干思っているようでした。


どこを目指しても同じ。勉強時間を減らすわけじゃないから。お母さんに言っておいてと言われたようですびっくり


そうじゃないんです。決めたのは息子です💦


顧問の先生に、私からも少し補足してお話する事にしました。




せっかくここまで、しつかり活動しているバンドを二つ掛け持ちして頑張ってきました。


体力がない息子ですが、長時間の大会や裏方の仕事などでも、軽音部のために頑張ってきたと思います。


活動後に体調を崩したり、機材の運搬では階段で転んだのを隠して自宅に戻ってから整形外科に連れて行ったりもありました。


本人なりに他の子達とは遜色なくやっていきたいと思っていたと思います。


そのため、頑張ったね、良かったね。という形にできれば本人もしたかったはずですし、保護者の立場からもそうしたかったです。


ですので、ほぼ練習なしで引退ライブだけ出られないかとのS先生のお言葉は大変ありがたく色々と話してみました。


手足のコンプレックスからものすごく自宅でドラムを練習していた息子でした。


二つのバンドのメンバーへの想いもあり、できるなら本当は息子も最後までやりたかったようです。


ですが、B君への不満がどうしてもぬぐえず、また前回の手術の後遺症から、人並の努力ではなかなか学力をあげることはできず、将来の事も含め気持ちは追い詰められていた状態でした。ショボーン


色々と説得しましたが、人間関係の問題は難しかったです。


と。


顧問の先生からすると、途中でやめた息子は

かなり迷惑だったと思います。

でも事情が色々重なった結果なのでした。。


最後まで部活をやりきることができなかったことは、やっぱり残念です。


でもびっくりマーク


「やめても仲間やからなーびっくりマーク」と言ってくれたDちゃん。


話し合いの途中で帰った息子を、わざわざ追いかけてバス停まで見送りにきてくれたA君。


最後の最後まで説得してくれたようです泣


電話をかけて一緒に考えてくれたCちゃん。


そのバンドをやめ、別メンバーでバンドを組み直そうと話してくれた事もあったようです(もちろん、人としてそんな事はやれないと息子は断ったそうですが笑い泣き)





母目線でいうと、


これだけ大きな病気をして障害をもってしまった息子が、友達にここまで関わってもらえるだけの居場所を最終的に作れたことに涙がでます。


息子は本当に人に恵まれました。おねがい🙏


新年度はスタートから色々あったせいか、最近やはり元気がない息子ダウン


思い通りにはならない事が多いようですが、


今まで頑張ってきたこと、悩んだ事、苦労した事全て財産です。


今後の人生できっと役に立つ時がくるはずです。


自分の高校生活を思い返すと、

息子の高校生活の方がはるかに濃い青春だなぁと思います。


確かに苦労や今後の心配も沢山あるけれど、、、


全てを糧にかえて、

気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。アップグー


さて、今日も一日頑張りましょう爆笑