シャインマスカットのはなし 〜3年目の植え替え編〜

 

 

昨日は、嫌いな金曜日でしたが、

 

某大学病院のI先生に

息子の件を相談でき、また私自身の気持ちも少し軽くなって励まされたので、花の金曜日、花金となりました。爆笑🙏

 

 

長年お世話になってきたI先生の話は改めてゆっくり書きたいですが、、、🙏

 

 

本日はシャインマスカットの植え替え作業(夫と娘がですがニヤリ)について書いていきたいと思います。

 

せっかくなので、この植え替え作業を娘の宿題に使ってしまおうと、写真を沢山撮りましたので写真多めです。グラサンお付き合い頂ければ幸いです。

 

娘の宿題は、

自主学習ノートという宿題の事です。

今年から、見開き1ページのノートに、

自分が選んだ課題(図工や家庭科でもなんでもOK)でノートを埋める宿題があるのです。

 

 

 

 

昨年の夏、無事シャインマスカットを収穫できた話は以前こちらに書きました↓

 

 

 

 

 

 

今年は3年目となるため、粒を大きくするためには鉢を大きくしなくてはいけないとの事。

 

その鉢はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然届いた巨大な植木鉢に喜んで入る娘

 

 

 

 

 

 

身長150センチ弱になった娘が入っても、十分余裕がある大きさです。爆笑

 

 

 

その鉢に、鉢底ネットと鉢底石↓を敷きます。

 

 

 

 

 

 

 

その後土を入れます。

 

 

 

 

水はけをよくするために赤玉を入れます。

 

 

 

 

 

混ぜます

 

 

 

今まで植えていた小さい植木鉢からシャインマスカットを取り出していよいよ植え替えます。

 

 

 

 

 

支柱を入れ直し、とめなおし、土、肥料を追加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 育てるのが大変だと言われているシャインマスカット笑い泣き

 

今年も無事に収穫できますように🙏

 

そして、昨年よりもサイズアップしたシャインマスカットを労力なしで食べられますようにグラサン🙏