金曜日です

1週間早いねポーンハッ

ばぁちゃん亡くなったのが

もっと前やったように感じる…



そして

この清々しい春日和の今日

幼稚園から赤紙が…



今年度の役員に選出されましたえーんえーんえーん

逃れられたと思ってたら

本日でした笑い泣き



魂ダメージ大きいわぁタラー



今日はお嬢お迎えの時間まで

マルシェの準備をしてました

なんやかんやであと4日やん滝汗







ホットタイムマリコですデレデレラブラブラブラブ



にしてもお迎え12時って…

あっちゅーまやわチーンアセアセ



昼からもできる事をやっててんけど

気づいたらもう4時!!



ごごごごごはんの準備〜アセアセ



4月12日(金)



・新玉ねぎ麹の鶏ハムwith万能ドレッシング

・新玉ねぎ麹の鶏ハムポテサラ

・蓮根のきんぴら

・キヌア混ぜアサリのガーリックピラフ

・鶏ハムの残り汁deふわふわ卵スープ



国産のアサリがやっと店頭に出てきたルンルン

そして

今日アサリにしようって決めてたのに

砂抜き忘れてたっていうねニヤニヤ



急速塩抜きします





60℃のお湯で2回水替えます



ウォック様に

・ニンニクのみじん切り 1かけ

・エサンテオイル 適量

入れて中火(IR8)スタート炎



・玉ねぎのみじん切り 1個

炒めて色変わってきたら

・白米 1.5合

・キヌア 大さじ1

入れて炒める





・浄水 400cc

入れて

・アサリ

入れて蓋





カタカタ(沸騰)なったら

弱火(IR3)で15分タイマー⏲️



・バター 10gくらい

・白だし 大さじ2

・胡椒 適量

入れて混ぜ混ぜしたら完成拍手





・新玉ねぎ

使ったからさらに甘いちゅーラブラブ



たださ

僕ちゃんが言うわけよ



「吐きそうなくらい好きじゃない…」



うーん!?

そうでしたっけ!?

今までも食べてますけど?



聞いてみた



「どうしたら美味しくなると思う?



醤油って言うかな〜って思ってたら

意外と大人な答え



「塩」



ほうガーン

塩とな



ひとつまみ入れる

混ぜる

そしたらさ

さっきまで顔歪ませてた僕ちゃんが

バクバク食べ出したアセアセハッ



「ムッチャ美味しい酔っ払い」やってブルーハーツ



そんなちゃうんや〜って

オカンも試してみたら

おぉ〜ちゅー確かに確かに!!ルンルン

甘い〜感じやったのがグッと味引き締まったラブラブ



すごいね〜

イエローハーツラブラブラブラブ



そしてウチの坊やもすごいっラブ



このすごい塩はこちら

下差し



600mもの深海から取ってる海水で

昔ながらの製法で作られた塩やから

不純物も少なくて

ミネラルがたっぷり!!



塩は摂り過ぎたらあかんって

思ってる人多いと思うけど

(ウチもそう思ってたし)

塩は人間の体に不可欠なもので

良い塩は逆に

どんどん摂ってあげた方がいいから



市販の塩は

海水じゃないものだったり

製法が大切なミネラルを壊しちゃうものだったり



マジで大事!!

そして

味も美味しいから

このひとつまみで味がグッと変わるんよウインク



子どもがそれを証明してくれてるよねラブラブ



さて

鶏ハムを作ったんやけど

今回は

・新玉ねぎ麹

を使ってみたんよ





玉ねぎ麹の作り方はこれな

下差し



どうなるか愉しみ〜ラブラブ

そしてそれを

ポテサラに入れちゃおうっていうねニヒヒ



・じゃがいも

を蒸す時に

・人参

も一緒に蒸しちゃいます





無水鍋やから

水は50ccくらいでオッケー



柔らかくなるまで蒸したら

熱いうちに潰して

・砂糖

・酢

混ぜとくよ





こうすると

味がデパ地下のサラダみたいになんねん



って

ミキママが言っててずっとやってるゲラゲラ笑い

でもそう思うわ

味がしっかり付いてる感じする


・きゅうり

は輪切りしたら塩揉みするんやけど

ちゃんと水気切りたい時は

布巾使うと良いよウインク





ギューって絞れるからデレデレグリーンハーツ



せっかくの玉ねぎ麹の鶏ハムやから

マヨネーズじゃなくて

・新玉ねぎドレッシング

・胡椒

だけで和えてみた






うぉ〜っ!!!!!!

ムッチャうまーい酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

もっと味弱くなるんかと思った

ちゃんと仕事してる音符



ポテサラ嫌いなお嬢も

渋々食べ始める笑い泣き笑い

「どやった?」って聞いたら

「何も思わないで食べた」ってゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



なんじゃそら



そして

コンガは全てを使い切りたい人なのですラブ





鶏ハム蒸した残り汁でスープ

鶏のエキス

そして玉ねぎ麹残ってるからねウシシ

絶対美味しいはずラブラブラブラブ



・浄水

・きのこミックス

入れて

・塩

で味決める



・グリーンリーフ

入れて

・溶き卵

入れて

・ごま油

かけたら完成拍手





味いいお願いキラキラ

これ好きハート



そして卵はフワッフワ酔っ払い

入れ方にコツありウインク



さて次は

・蓮根



蓮根っつったらきんぴら食べたいっ!!

今日は分厚めイエローハーツ



大フライパンを中火(IR8)で熱したら

・エサンテオイル

・蓮根

・人参

入れて蓋したら3分タイマー⏲️



軽く混ぜたら

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

入れて炒めたら完成拍手





・いりごま

は器に入れてから入れたら無駄がないよニヒヒ





分厚め美味しいルンルン

「甘い」ってお嬢

でも

砂糖入ってないもんね〜

良いみりん使うと

砂糖要らずチョキ





そして

・鶏ハム

・グリーンリーフ

・人参の千切り

・大根の千切り

混ぜたものの上に乗せて

・刻み葱

・万能ドレッシング

かけたら完成拍手





万能ドレッシングはこちらね

下差し



ホンマに万能!!

しかも美味しいラブラブイエローハーツラブラブ



今日も美味しかった{emoji:043_char3.png.酔っ払い}