こんにちは😊


江別市東光町でリトミック ・ピアノ教室をしています飯塚美樹です🎹


拙い文章ですが、お読みくださりありがとうございます🍀



本日、カワイコンサートサロン chou chouで樹原涼子先生のセミナーを受けてきました。


樹原先生はピアノランドメソッドを考案しお作りになった方です😊


今回のテーマは
『一生役立つ教え方』。


縁があって出会った生徒にどんな力をつけたいか。


ピアノの先生たちが小さい頃受けた自分のレッスンをそのままやってもなかなか今の子どもたちには伝わらないなあと思うことってありますよね?

それは今の子どもたちの環境は、私たちの子ども時代と違うから。
さらに、子どもたちの性格も得意不得意もみんな違う。



だからこそ、ピアノの先生がしっかり目標を持ち、正しい方法を知りレッスンしていくこと。
1人ひとり違うからこそ、「この子は何が出来ていて何ができていないか」をその都度把握してレッスンする。



昭和から平成になり
平成から令和へと時代が変わったように
ピアノのレッスンも時代と共に変化しているんですね。


だからこそ、ピアノの先生は学び続けていかないといけないのだなあと改めて思いました。
学びのなかで自分の足りないところを実感することもあるけれど、未熟さに気づくからこそ気づく前よりも確実に成長出来る。
樹原先生のその言葉に、会場の参加者みんなパワーをもらいました✨✨✨

前日は樹原先生を囲んでのお食事会。
そして今日のセミナー、ランチ会。



学ぶ楽しさ、音楽の素晴らしさ、
作曲家としてのお話、色々なメーカーのピアノの話…


2日間で樹原先生からたくさんのお話を聞くことができました✨✨✨✨




そして、来月にはピアノランドマスターコースの次のクールのDVDが届きます📀
まだまだ学びは続くので、楽しんで学んでいきたいですね😊



飯塚リトミック ・ピアノ教室
お問い合わせ
📩080-5595-0668 

🍀リトミック コース
🍀プレピアノコース
🍀ピアノコース