論文提出!+最近のこと | メゾソプラノ門脇麻里子のうた筆録

メゾソプラノ門脇麻里子のうた筆録

台湾人の夫と国際結婚し、現在オーストリア在住、日本・台湾・ヨーロッパを拠点に活動しています♪

皆さんおはようございますニコニコいかがお過ごしでしょうか。
最近ブログでは遊びのことが続いたので、音楽のことや勉強のことで最近私が始めたこと・やっていることなどについて書いてみようと思いますにひひ

一つ目 論文提出
先日、ようやくモーツァルテウムに卒業論文を提出しましたにひひ
授業で出されたレポートの課題はもう全て提出したので、あとは風邪を引かずに2つの卒業演奏会を迎えることが私の目標ですメラメラ

二つ目 楽曲分析
実は3月頃から、週1で友達と有志でオンライン楽曲分析(楽譜を見て音楽の構造などを分析すること。)の会をやっています。ドイツ語での分析は専門用語が多いため、私にとって結構難しい&まだ時間が必要ですが、よい勉強になっていますにひひ

三つ目 新曲視唱
新曲視唱(楽譜を見てすぐに歌う能力)のレッスンを週1、約3時間弱を指揮科の友達にお願いしてやってもらっています。実は興味があって将来やってみたいことがあり、もしかしたらそのためにこの能力が必要かも…と思ったので始めました。意外と歌詞つき新曲視唱はやったことがなかったので、よい勉強ですにひひ

4つ目 ピアノ
ピアノ科の友達にレッスンをしてもらっています。歌う時、ピアノのパートで何が起こっているのかを知ることによって、自分がその時に出すべき音色やニュアンスを知ることができれば、さらに説得力のある演奏になるのではないかと思いました。そのためには自分で弾いて、聴くことができたら理想だなと思いました。あとは歌以外のアプローチで音楽をしてみたいと思ったからですにひひ音譜

そのような感じで、音楽に溢れた夏休みを過ごしています。私の周りには優秀で尊敬する仲間達がいて、本当に恵まれているなぁと思います。私も彼らから少しでも吸収できたら嬉しいですニコニコ

最後に…最近見た虹がとても綺麗だったので載せますニコニコ


今日も最後まで読んでくださりどうもありがとうございましたひらめき電球

おわり♪