”夢の配当金生活は夢なのか” | 老後の日本移住計画

老後の日本移住計画

アメリカ暮らし20年以上。夢は10年後に日本に移住すること!
資金不足で移住はイヤなので、なんとか十分な資金を貯めたいと思っています。うーん。12年後かなあ、、、13年後かな、、、それとも。。。

配当金、いいですねえ、、、。

 

老後、配当金で暮らせたら夢のようですが、それは無理ですかねえ。。。

 

利回りが1.69%というのもちょっと少ないですよねえ。。。今の日本の定期預金とかと比べたら高い、、、でしょうが。

 

うちはアメリカ在住で、日本のイデコ、、、みたいな、401kというのだけで投資している感じなんですが、ふと、入れたお金とたまったお金を比べると、、、倍近くなってます!!!

 

えええ?なんでえ?

 

あ、わかった!アメリカの401kは場所によって違うんですが、夫の会社は年間50~60万円とかくれるんです。あ、今の円相場なら円はもっとですけどね。

 

それをもらえるのは、ある程度投資した人だけです。お金があまりない人は、それをもらうだけ、ぎりぎり401kに入れる、、、という人もいます。すると、自分の投資額が毎年倍になってくれる、、、という状態なので老後には助かりますよね。

 

アメリカにいるのであれば、それよく調べて、なるべく若いうちから、限度額まで(今年は22,500ドルまで。今日の円相場だと2百92万円くらい)入れると、20年後には倍になるかも????

 

ただ、わたしのパート先だと、夫の会社のように、それくれないんです。だから、株の上下次第というか。大きな会社なのに、底辺の社員にはそれをくれない、ってとこ多いんです。以前に働いたスーパーも巨大なスーパーで、そこは組合まであるところだったのに、そこでもくれませんでした。なので、次にパートを探すとき、それをくれるっていう店でパートをして、わたしには限度額までは無理でも、その、会社がくれるお金の分は入れたいです!そういうスーパーもあるんです。

 

わたしは今のパート先では給料の2割だけ入れてるんですが、今株も下がったりしてるので、日本移住目標の8年後にはどうなっていくんでしょう~。

 

日本の投資の仕方、、、とかもよく知らないし、自分はもうシニア、、、とアメリカでは言われる年ですが、老後になって困るのはほんとに困るし、もっと勉強して、少しでも資金を増やしたいです。

 

夢は子供の家の頭金、、、一人2000万円上げたいんです。義父母にうちは1500万円くらいもらったんです。そのお陰で家が買えたし、それでなんとかなっているいま。。。

 

でも、アメリカの家、、、高くなりすぎで、それでも買えるかどうか。。。というか、まだそんな余裕ありませんから、わたし自身も投資しないとダメですかねえ~~~。

 

あああ。

 

でも、勉強してみます!