きょう都内を歩いていたら、

にわかに信じがたい声!

セミの鳴き声です!

目白通りの緑の多い場所。

すごくすごくお寝坊さんのセミだったのかなぁ…

もう10月も半ばというのに!

(余談ですが、LEDの信号って4K動画で撮ると点滅するんですね)

 

あす、試練の冷たい雨が降り注ぐことになりそうです。

セミさん、大丈夫かしら?

 

低気圧が発達しながら、

本州の南岸を東進する予想です。

低気圧は、暖かく湿った空気をまとっている一方、

もう内陸には乾いた冷たい冷気がたまっています。

この2つの空気が出会う関東沿岸には、局地的な前線ができそうです。

線状に雨雲が連なるおそれもあります。

今夜降り出す雨は、

あす午前中は非常に激しい降り方となり、

風も強まって荒れた天気です。

昼ごろにはピークは過ぎますが、

今度は、東北太平洋側で雨が強まりそうです。

あす外出予定の方、時間をずらせるのであれば、

うまく対処したほうがよいでしょう。

週明けは、寒気が流れ込み、

北日本の山では雪が降りそうです。

紅葉シーズンで、平日でも観光客が多くなっているようですが、

くれぐれもお気を付けください。