朝はどんよりしていましたが、日差しが戻ってきました。

ひところの涼しさに慣れた体には、堪える暑さです。

関東はきょうは前線の南側に入っています。

南西からの強い風が山を越えて熱風に変わり、吹き込んでいます。

今夜には、また前線は南に下がって、

季節外れの猛暑は落ち着きそうです。

この前線が南下するタイミングで、山沿いを中心にひと雨ありそうです。

 

さて、あすから4連休という方も多いかと思いますが、

予報が本当に難しい…

九州北部や山陰~北陸は晴れるところが多くなりそうなんですが、

日本の南に停滞する秋雨前線に近い太平洋側は、

前線のちょっとした動きに振り回されることになりそうです。


 

あす午前はいったん前線が離れるので、

多くのところで晴れそうですが、

前線に近い九州南部や関東は雲の多い空に。

午後になると、前線がまたじわじわ北上してきて、雨が降り出しそうです。

そして、あさって日曜日も太平洋側を中心に、雲が多く、

沿岸部では雨が強まるところもありそうです。

関東は、涼しさを通り越して、肌寒く感じられるかもしれません。

 

関東では、月曜日の朝まで雨が残る傾向です。

月曜日の北日本は、雲が多く、雨の降る時間があるでしょう。

 

そして、問題が火曜日です!

予報を組み立てるときは、気象庁でも、海外のモデルも参考にしますが…

こちら気象の専門家向けの解説資料です。

熱帯擾乱…
熱帯低気圧の発生・北上を予想するモデルが多くなりました。

ヨーロッパ中期予報センターの予想がこちら。

この場合、東海~関東沿岸には、新たに前線ができて、

雨の降りやすい傾向に変わってしまいます。

連休最終日の予報は、まだ変わる可能性があると思っていてください。

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
暗証番号の更新手続きくらい
オンラインでできるようになってほしいところです。


・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com