ワンオペ乗り切った!

札幌に出張に行っていたおとーさんが帰宅。

お土産がたくさん!
空港内にドラえもんパークがあるんですね。

おいしかったのは、こちらのカステラ。

アマビエをおなかに取り込んで、疫病対策!?

ほんのり温めると焼きたての香りと食感になりました。

 

さて、その北海道で、あすから大雨のおそれがあります。

台風8号の熱帯由来の湿った空気を取り込んだ前線や低気圧が近づくためです。

なお、この前線が通過した後は、一気に涼しくなるでしょう。

朝は寒く感じるほどになりそうです。

 

一方で、きのうフィリピン近海で熱帯低気圧が発生。

今後、台風にまで発達する予想です。

週明け、沖縄・奄美にかなり接近する可能性が出てきました。

こちらは、あくまで、コンピュータの計算値、

今後気象庁から発表される台風の進路情報をご確認ください。

いずれにせよ、日曜日までに、台風への備えをしておく必要がありそうです。

 

その後は台風8号と同じような進路をたどる可能性が高まってきています。

ただし、8号よりも発達する可能性が高く、

西日本も風が強まるなど影響が大きくなるおそれがあります。

 

 

・・・・・・・・・・

16時追記

台風9号が発生しました。

非常に強い勢力で、来週月曜日ごろ、

沖縄本島を直撃するおそれがあります。

 

8号とコースが似ていても、

8号より発達する分、日本への影響が大きくなることを忘れないでください!!

 

・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎『風の声を聴く』バックナンバー
https://note.com/marikoaraki


◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com