湿気が多く、外気温が低いので、窓が結露します。
 
昨夜、お風呂から上がると、息子の姿が見当たらない…
あれ?と思ったら、カーテンの裏に隠れていました。
ド、ド、ド、ド、ドラえもん?
 
「なんで夕日は赤いの?」
「なんで飛行機雲はできるの?」
「なんでコップのまわりに水がつくの?」
太陽が恥ずかしいからじゃない?
飛行機がおならしたとか?
コップも汗かくんだよ。
 
絶対ウソ~!
小さい頃、母に質問すると、ファンタージな答えが返ってきました。
本当のことを図鑑で調べ始めて、
光が本当は七色であることや、
雲の正体が水や氷の粒であること、
空気の中には水の粒が隠れていて冷えると現れること、を知りました。
 
私の気象予報士の原点なのかもしれません。
ふと、思い出しました。
 
きょうも、どんより、寒いですね。
 
宇宙からの正午の雲の様子、赤外画像をみると…
あんまり目立った雲はないように見えるのですが、
同じ時間の可視画像をみると…
ドバっと雲が現れます。
この可視画像は、赤外画像ではあまりとらえられない、
低い雲も写すことができるんです。
つまり、海を渡った湿った風が、背の低い雲をつくっているのです。
もしかしたら、飛行機に乗ったら、上空は晴れているかもしれませんね。
 
この低い雲が日差しを遮ること4日。
梅雨前の本来すがすがしい5月に、これだけ日照がないのは、2008年以来のことです。
今夜にかけては、関東沿岸で小さな低気圧ができる可能性があり、
いっそう雲は厚みを増し、雨が降りやすくなるでしょう。
あすの関東以北、きょうより少し気温は上がりますが、
それでもまだまだ平年には届きません。
土曜日にかけて、ぐずぐず寒い天気が続くでしょう。
雨は、正直、いつ何時降るか予想が難しいタイプです。
折り畳みの傘、バッグに入れておきましょう。
また、沖縄は週末にかけて、大雨に警戒です!
 
そして、結露で、カーテンにカビがはえたりしないよう気をつけねばなりませんね!
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*本当に毎日寒いです。
風邪などひいてしまうと、ほかのウイルスにも侵入を許しがちになりますから、
気を付けていきたいですね。
日曜日以降は気温が上がりそうです。
暑いくらいになりそうですが。
*パリ、お好きなんですね!
私も一人旅で行きました。
地下鉄とバス便利ですが、ストライキで痛い目に遭ったことがあります…
 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com