きのうの 福岡、大分、長崎、熊本、宮崎に続いて、
きょう鹿児島でも初雪を観測しました。

 

これで、九州各地の初雪は今シーズンすべて出そろったことになります。
こちらは、けさの宮崎県高千穂の様子。

吹雪いています。

 

熊本県内のミルクロードもうっすら積雪。

熊本県内では一時大雪警報も出されました。

 

四国でも大雪となり、
愛媛の山沿いでは、けさ20cmを超える積雪を観測。

 

九州や四国の雪の峠を越えましたが、
今、雪が強まっているのが、風がの収束で雪雲が列をなして発達している、いわゆるJPCZの影響を受けている地域。 

山陰~近畿北部~北陸に発達した雪雲が流れ込んでいて、
滋賀と岐阜の県境付近も雪が強まっています。

昼過ぎにかけて、雪の降り方に注意です。
北陸から北の日本海側も、夜にかけて猛吹雪に警戒してください。


一連の強い寒気の影響で、沖縄の海では、
南国の魚たちが仮死状態に陥っているという情報もあります。
那覇は、きのうもきょうも最高気温が15℃どまり。
平年は20℃以上ですから、かなり寒いでしょう。

ただ、あすになると、寒気は抜けて、高気圧が主役。
朝は冷え込むため、路面凍結などに注意ですが、
日中は寒さは和らぐでしょう。

覆われて穏やかな天気になりそうです。
このさき、天気は短い周期で変わっていきます。

あさって午前中は雲が多いですが、
あさって午後から金曜日は晴れ。
土曜日は、広く雨や雪が降り、
日本海側では、日曜日も雪が続きますが、
振替休日の月曜日は、おだやかに晴れそうです。


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。
すみません、もう少し細やかに書けばよかったですね。
岡山の海沿いの街は、中国山地に守られていますよね。
かたや鳥取・大山は89cmの積雪、
広島や兵庫の山も大雪になりました。
倉敷あたりはよっぽどの条件が揃わないと積もらないかもしれませんね。

 

・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com